秋の気配


 おはようございます。

秋の気配を感じられるようになってきました。

たぶん去年も同じようなことを書いていると思います(汗)

どこからともなく、キンモクセイの香りがしてきました。

いつも秋を感じる第一歩としてこの香り。

気温も落ち着いてきました。

日中、突発的に暑くなる時もあるから油断はできませんが。

芝の成長もホントに緩やかになりました。

実は中8日で刈込をする予定だったところが、、、できなかった!!

本日のお休みで刈込して中12日。

約2週間、空けてしまいました。

この時期で助かった~~といった感じです。

午前中まで雨が残るという天気予報でしたが、朝一で外の様子を見たら上がっている模様。

午前中は所要で出掛けてしまうので今日は間違いなく刈込できるように帰ってこなければ!!







ではまた。











田んぼ


DSC_0355.JPG

こんにちは。

家の田んぼ。

稲穂が頭を垂れてだいぶ色づき始めました。

垂れ下がっている稲穂を雀が食べます。

すごい勢いでバリバリ食べられてしまいます。

家内がビニールロープでくくって地面近くに垂れ下がらないようにしてくれました。

ナゼかウチの庭にはスズメが集まってきます。

お茶碗サイズの穴が開いているので何かな??と思っていたんですが、スズメが砂浴びをした跡らしい。

芝エリアのエッジ処理をするのにターフカッターで揃えたりすると土が柔らかくなります。

するとそこを狙って砂浴びに来ます。

更新作業で抜いたコアをバケツに入れてスコップでほぐして、篩にかけて芝などを除いたものがあります。

そいつも狙われる。

玄関前がすごい散らかって汚れているのは何で??と思っていたら砂浴びでした。

まぁ、鳥やらカエルやら虫やら色んなのが遊びにきていて楽しいからいいか♪


お米は収穫したらビンに入れて菜箸でつついて脱穀しようと思っています。

収穫~味見が楽しみです。

量的には味見程度で終わってしまいそうですけどね。









ではまた。








台風18号


 おはようございます。

こちらの地方は台風が過ぎたようです。

風はちょっと強いものの、朝から晴れて暑くなっています。

九州地方など大変な被害が出てしまっているようですね。。。

落ち着いた元の生活に戻るまで、色々な面で大変だと思います。

早く平穏な日々を送れるよう、心からお祈りいたします。



起きてからまず、家の周りを一周してきました。

近所も含め、被害はなさそうです。

庭木や植木鉢がちょっと乱れているくらい。

雨量は結構多かったと思います。

昨日、仕事から帰ってきて芝面のチェックをしたところやはり水が溜まりかけていました。

今朝の状態はまずまず。

前回の刈り込みから実は中8日なので今日は実施予定。

DSC_0356.JPG

こちらは前回、中2日で刈込をスルーした時の状態。

やはり所々、サッチが目立ちますね。

今年はマメに刈ったからこぼれた芝カスも多かったんだろうな、、、掃出しもちゃんとやってたけど。

一度、サッチ分解剤を使ったことがあるけどあまり効果を実感できなかった。

来年以降の課題がまた一つ増えました(汗)








ではまた。












にほんブログ村 ゴルフブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

2017年12月 >>
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31