おかしな世の中


 おはようございます。

何度も書いていますが、今の世の中の常識ってどうなっているんでしょう?

片道1車線追い越し禁止道路を制限速度+10km/h以内で走っていて、後ろから来た車にブチ抜かれる。

速度違反、追い越し禁止違反。

信号が黄色になったから停車したら、後ろの車は止まらず追い越していく。

信号無視、追い越し禁止違反。

交差点を曲がるのにウインカーを点けない、若しくは交差点内に入ってから点ける。

曲がる30メートル手前で点けるんじゃないの?

車線変更時にウインカーを点けない、若しくは車線変更の挙動があってから点ける。

車線変更の挙動を起こす3秒前に点けるんじゃないの?


うろ覚えだけど、このウインカーの件に関しても道交法で決まっているはず。

違反したら罰金・減点。

あの~。。。みんなちゃんと教習所出てるんだよね?


こういったごく普通の日常生活の中で、ルール・マナー違反が横行している。

もちろん危険だし、マジメにやっている方としては腹が立つ。

車の運転だけではない。

ちょっとしたことですぐにクレーム。

自分でやったことを棚に上げて、相手のせいにする。

例えば自分でお店に置き忘れた電子マネー類のカードが見つからないとか。

『今すぐ捜して取っておいてください』

って置き忘れたのは自分でしょ?

じゃあそのカードを見つけるのに署名はしてますか?

クレジットカードではないから名前の印字はされてない。

今、手元にnanacoカードがあるけど

 『会員規約を承認され、会員署名欄に署名された本人以外は使用できません』

と書いてあります。

でも書いていない人っていっぱいいるんだ。

ゴルフで言えばアコーディアやPGMのカード。

ゴルフ仲間でも持っている人は多いけど、ほとんど署名はされていない。

知り合いだけど、なくしたら自己責任だよ?と言わざるを得ません。


こういった例に限らず、まず最初に自分の行動に対する責任を考えるべき。

いつからか

 『言ったもん勝ち』

のような風潮が現れ、それが常識化していると感じるのは私だけでしょうか?


世の中、お互い様・おかげ様だと思うんですが間違ってますか?


テレビをつければ考えられないような事件ばかり。

PCやスマホを見ても同様。

こんなんで子供たちに明るい未来をバトンタッチできるんでしょうか?



腹が立ってイラついても負けねぇ。

自分の言動に責任を持つ。

自分がされてイヤなことを他の人にしない。

子供たちに教えていることは間違っていない!!







ではまた。













グーグルマップの渋滞状況


 こんにちは。

グーグルマップの渋滞状況。

調べたら納得。

スマホなどの端末から送られる情報をもとに混雑状況を判断しているんだって。

この際のデータは匿名化されてる・・・という内容でした。

位置情報の送信を許可している端末からのみ速度と位置情報を抽出して渋滞状況として表示する。

リアルタイムに更新されるわけですね。

実際のところ、位置情報の送信を許可している人ってそんなにいないんじゃないかな??と常々思っていました。

どんな情報が抜かれているか分からない時代ですからねぇ。

写真を撮るにしたって、写真データに位置情報が残ってしまうようなデフォルト設定。

まぁ、怪しいことをしている訳ではないんですけどね(笑)


こういったことに利用されているGPS。

以前も書きましたが、ゴルフナビ・距離計などにも使われています。

軍事用だったの衛星の払い下げ(?)で民間で使えるようになって世の中どんどん便利になっていきます。


情報を得るだけでは役に立ちません。

間違った情報も氾濫しています。

パッ!!と見で鵜呑みにするのではなくそれを精査してどう判断するか。

そこが一番大事かな。







ではまた。











カーナビ VS グーグル


 こんにちは。

中8日の刈込ができなかったのは、珍しく高速の渋滞に巻き込まれたから。

これまで平日ゴルファーだったので(これからもだけど)高速道路を使うのは平日しかありませんでした。

今回はたまたま3連休中に休みが取れたので家族でお出掛け。

陽のあるうちに帰ってこれるよう、タイムスケジュールを組んだのに帰りに乗ったICの次の区間から事故渋滞。

最初の情報はカーナビのVICS情報でした。

これはタイムラグがあるので現況が分からない。

そこで

日本道路交通情報センター

ガラケーからスマホに変わって、こういったWebサイトが簡単に見れるようになったのは便利ですね。

アプリもあるけどなぜかいつもWeb版。


カーナビが乗ったばかりの高速を次のインターで降りるようにルートを引き直しました。

事故渋滞区間通過に2時間ということなのでナビに従って降りることに。

ここまでは

 『さすが最新カーナビ~』という感じです。

この先は・・・グーグルに軍配が上がりました。

降りた先の一般道は同じ考えの車で渋滞していました。

すると助手席の家内がグーグルマップで経路探索。

ほぼリアルタイムで道路の混雑状況が見える・変わる。

例えばさっきまでオレンジ色になっていてちょっと混んでいたところが今はスムーズ。

表示も空いていることを表す緑色。

何で??と思ってたら交差点で信号待ちが並んでいたから(推定)

というレベルの渋滞情報。

スゲーな、それ・・・と思いつつ、カーナビの引いたルートを無視していくと、、、。

凄いね、コレ!! ナビ要らないじゃん??といった感じ。



・・・それでも。。。

陽のあるうちには帰宅できず、刈込ができませんでした、、、。







ではまた。











にほんブログ村 ゴルフブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

2017年12月 >>
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31