GDOのスコア分析とハンディキャップ


 こんにちは。

以前、登録していたGDOのスコアを確認してみました。

ゴルフから遠ざかって以来、更新は滞っていますが(汗)


平均スコア
85.6

平均パット
34.1

FWキープ率
登録なし

パーオン率
37%

ハンディキャップ
10


今はちゃんとデータ取って入力すれば右に外す率・左に外す率・・・なども統計が取れるんですね。

一番良かった時でHD8までいったんですが、維持するのは難しい。

最新10枚のスコアから良かったスコア、たまに出る70台スコアが落ちるとドンっ!!と下がります。

それが実力なのだから仕方ない。

当時、ハンディランキングが表示されていて『プラスハンディ』の人がゴロゴロいた記憶があります。

果たしてその中でまともにスコアを登録していた人がどれだけいたのか、、、

まぁ自己申告なのでやりたいようにやってもらって結構です(笑)


練習ができない今、このスコア管理をする気が湧いてきません。

それも自分のゴルフなので入力していかないといけませんね。








ではまた。










庭芝の手入れ


 こんにちは。

しばらくの間、庭の手入れができていません。

雑草伸び放題。。。

気温が下がって枯れ芝が目立ってきましたが、先日久しぶりに行ったゴルフ場ではまだ芝は青々としていました。

 『手入れの差だな。。。』

と実感しています。

まぁ、素人なので仕方ありません(笑)

どちらかと言うと今年は水捌け問題に対処できたかな?と思っています。

更新でコア抜きしたところにバーミキュライトをブレンドした目砂をするという大胆(?)な作戦が功を奏したようです。

水捌けの悪い地盤なので来春も同じようにやってみようと思っています。

刈り込みはマメにできましたが、もう少し成長を促進できるように状態を良くして密度を上げることを目標にしていきます。

芝以外にも庭木の手入れもしなくちゃ。。。

毛虫の発生でハゲてしまった木を思いきり切ってしまったので(家内が)、そいつを根っこから抜かなければ。

所々にある殻のようなものが実は『イラガ』の卵?繭?ということが分かってしまいました。

木の節々に小さい卵の殻みたいなのがあって不思議に思ってたんです。

季節季節で地道な作業がそれぞれあるんですね。

年間計画を立ててしっかりやっていこう。







ではまた。







ラウンドしてきました


 こんばんは。

先日、ついにラウンドしてきました。

結果としては…完走してきただけ。。。といった感じです。

ゴルフ復帰かも?となってから毎日、湿布や塗り薬を使ってきましたが長い年月をかけて今の状態になったこともあり大した効果はなし。

当日も湿布を貼り、テーピングとソルボサポーターでガード。

先日ちょっとだけやった練習のおかげでボールを打つ感覚は何とか。

朝一番のショットは引っ掛け気味ですがまあまあのボールでした。

しかし地面にあるボールを打つのはやっぱり怖い。

衝撃が来そうな予感があって思いっきり打てない。

ラウンド中も痛みはあるし、所々力が入らない場面も。

そんなときは打ててるつもりでも飛距離が出ない。

5アイアンで150yしか飛ばない…なんてこともしばしば。

こうなるともうスコアがどうこうってレベルではなくなってしまいます。



結論としてはまだこの状態で復帰するには時期尚早ということ。

はっきりとした原因も分かっていないし、ちゃんとした治療もしていない。

本当に大きな病院へ行ってちゃんとした検査を受けて治療しようと真剣に思いました。


実のところ本当に厳しかったのは、休みを1日使って体を苛めてきたので翌日からの仕事が辛かったこと(笑)

これまで休みは休むことに費やしてきたもので(汗)

良い天気でコースを歩いてきたので気分的にはリフレッシュできましたが、体はついていかない。

そりゃそうだ。

当時よりも年をとっているんだから、、、。









ではまた。











にほんブログ村 ゴルフブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています

スポンサーリンク

最近の記事

カテゴリ

2017年12月 >>
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31