にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2016年07月04日

芝刈りの頻度と刈高


こんにちは。

このところ休みの度に芝刈りをしています。

葉を細かく、さらに密度を上げるにはどのくらいの頻度と刈高がいいんでしょう?

色々な方のブログやHP巡りをしているけど実際のところはどうなんだろう?

苔の対策として抜本的に見直すなら土壌の改善なんでしょうけど、いかんせん資金と時間と体力が足りない(笑)

大勢の方々が目土として珪砂を使っているみたい・・・。

見るからに水に濡れてもダマにならなそう。

ネットで買おうとしたら砂自体よりも送料の方が高い(-"-)

一袋30kgじゃ仕方ないですね。

ひとまずどんな感じになるのか試しにホームセンターを物色したんですが、1件目には置いてませんでした。

セメントは売ってるのになぁ、、、そこに混ぜる(らしい)珪砂がない。

2件目にはありました。

1袋10kgでお試しには手ごろなんだろうけど。。。

暫く売れずに置いてあるようで、袋に雨汚れがびっしりついてました。

中身には影響がないのかもしれませんが、気分は進まないですよね。


上級者の方々のブログにも出てくる

『遠州珪砂』っていうやつに行ってみようかなぁ、、、。

ウチに張ってあるのは普通の高麗芝なんでそこまでは必要ないのかなぁ?

とりあえず保留して、今度大きなホームセンターを物色してみます。

ではまた。




posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

手作りバッグ


こんにちは。

不器用だけどDIYとか大好きです。

何かをガシガシ作ってきた訳ではないけど、これから作ってみたいものはたくさんあります。

家内も手作りが好きで、子供の服とか縫ったりしています。

そこでオーダー!!

トートバッグを作って下さいっ!!

オジさんですがトートバッグが大好きです(笑)


DSC_0123.JPG

こいつがこれまでに一番バランスが良く愛用しているトートバッグ。

UNIQLOです。

以前のUNIQLOはバッグや小物など充実していました。

通勤に使っているカバンもUNIQLOとDIMEのコラボバッグです。

ここ最近はそういったグッズ関係が減ってしまってるのでとても残念。

と話がそれましたが、愛用のトートはバランスは最高です。

だけどサイズがちょっと・・・と言うかかなり小さい。

長財布とスマホとフェイスタオル入れたら終わり?みたいな。

ラウンドバッグとしては手ごろな大きさなんですけどねぇ。


ということでこいつのバランスを引き継いでサイズアップしたものをお願いしてみました。

こだわりポイントは

 ・自立すること

 ・外ポケット1つ、中に吊りポケット1つ(ポケットは2分割)

 ・ペットボトルや水筒をホールドして倒れないループを付ける

 ・ベースは帆布

 ・ハリスツイードを使う

以上です。

何故ハリスツイードなのか?機会があれば別記事で書きますね。

昨冬、しまむらを始めとして色々なお店でハリスツイードのバッグや小物が販売されているのは知っていましたがスルー(笑)

おかげで今があります。

オンリーワンのお気に入りバッグ

DSC_0126.JPG


DSC_0127.JPG


DSC_0128.JPG

こんな感じになりました〜。

ちょっと冬感が強いかもしれませんが、6月にデビュー(笑)

バランス・サイズ・機能ともに理想を実現したので出番が多くなりそうです。



ちなみにUNIQLOのバッグは15年以上前に買ったやつだと思います。

こいつもまだまだ現役続行。



ではまた。






posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

カテゴリー追加!! 芝

こんにちは。

カテゴリーを追加しました。

芝!!です。

時折、庭いじりや芝の管理などの記事を上げていましたが『雑記』にブチ込んでいました(笑)

このたび晴れてカテゴリーとして追加です。


今日、何気なく芝刈りしたんです。

そしたら思いのほか密度が上がっていて見ようによっては良い具合。
 (注:ピンポイントで見ないとまだまだ・・・)

水害による水没から藻の発生、苔へ変遷してようやく・・・。

色々な方の知恵や資材を借りたり、芝管理のブログを参考にしたり。

DSC_0129.JPG

違う地点から

DSC_0130.JPG

角度を変えて

DSC_0131.JPG

とこんな感じとなりました。

『まだだいぶマシだよ!?』

という場所に限定して撮影したもので、ほかの地点はとてもお見せできないような状態の所もあります(笑)

刈り込み頻度を上げて密度を上げる。

これに尽きると思っています。

そのために今回は知り合いから手押し芝刈り機を拝借してきました。

『ゴールデンスター バーディーモア』

赤いボディーのイカしたヤツでこれまでに何度か借りてお世話になっています。

借りてきたのは良いけれど

『去年使ったっきりだから歯ぁ、研いだ方がいいよ?』

ということでラッピングからの作業となりました。

あのー・・・初めてなんですが。。。

ラッピングのキットも一緒に借りてきたのであとはやり方(笑)

ネットで情報を仕入れて研いでみました。

なんだか以前に借りてきた時よりも軽くてスパスパ切れる感。

やっぱり道具は手入れですね。

そして!!

ブログを彷徨い歩いた末にたどり着いた所!!



しばタンのブログ 様

よく読んでみると・・・

芝刈り機プレゼントのキャンペーン(?)を実施中とのこと。

応募条件の所に

 『国産以外の芝刈り機を使っている方限定』

でその違いを実感してもらうキャンペーンだそうで・・・。

私の場合はNGぽいですねど、応募メールを送ってみました。


いいな。。。

ダメなら何とか小遣いから捻出を・・・。


ではまた。



posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫