にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2016年09月01日

久々の芝刈り


 こんばんは。

今日は仕事が思いのほか早く片付いて帰宅できたので芝刈りをしてしまいました(笑)

天候不順が続いてからの台風襲来の為に、未だかつてないほど期間が開いてしまいました。

できるだけ短くしすぎず、かつこまめに刈ることを目標にしていましたが、よくよく見てみたら

刈り高が15ミリにセットしてありました…。

芝の状態が少し落ち着いてくると欲が生まれて短く刈りたくなるんですね(笑)

いつ15ミリにしたのか記憶がありません。

今回は間隔が開いてしまったのでひとまず25ミリ。

軸刈りしてしまうと回復までに時間がかかってしまいますからね。
 (過去に何度も欲張って軸刈ってしまっています)

縦横で一回ずつ、計二回刈ったあとエッジ処理。

ハサミで壁際などを揃えてから竹ほうきで刈りカスをキレイに。

こういう所をしっかりやらないとサッチがたまってしまう。

去年はサッチ処理の為に

 『イデコンポ』

を使ったけど今年はそんな状態じゃないもので、ハイ。

植栽まわりの落ち葉とかをかき集めて掃き出すとそれだけで庭が見違えるようになります。

やはり何でも手入れが肝心。

庭の手入れと体の手入れ。

相反するものですが両立させていきます。

と言ってるそばから、ハサミと竹ほうきで手に豆ができました…。



ではまた。







posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

台風一過


 こんにちは。

関東地方、すでに台風一過的な雰囲気になっています。

風は少し強いけど、いい天気になりました。

このところ、雨が多く芝の手入れができていません。

先日、急に枯れたところからは少し回復。

実はずっと施肥しようと思っていながら、なかなかできなかったんです。

後の祭りですが液肥を散布しました。

液肥だとやっぱり効きが早いですね。

…ということで先日の立ち枯れは肥料切れが原因だったのかも??

刈高を高め

栄養を多め

で芝自体を元気に保ち、散水は控えめに土壌の状態を若干乾燥気味にしているつもりでした。

まさかの肥料切れ…

これには予兆はないんでしょうか?

間隔としては1ヶ月は開けてなかったんですが…。

まだまだ初心者ということですね(-ω-;)


今回の台風絡みで土壌の水分が多いのが気になります。

そして天候不順で刈り込み不足。

次の刈り込みは軸刈りしないように気をつけなければ!!


ではまた。






posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

たったの1日で・・・


 こんにちは。

暑い日が続いています。

仕事をしていても熱中症になってしまいそうな暑さです。

こまめな休息と水分補給が必要です、みなさん気を付けてくださいね。


毎朝、庭の芝の状態を一回り(といってもそんなに広いわけではありません)確認してから出勤するのが習慣になっています。

藻から始まって苔、ラージパッチらしい病害を経て落ち着いています。

いや、、、落ち着いていたハズなんです。

昨日(8月9日)の出勤前はけっこう青々として密度もそれなりに満足できるレベルだったハズなのに・・・

帰宅すると変色していました、、、茶色に。

もう、、、車から降りた瞬間に

 『エッ!?』と分かるレベル。


病気などもそうですが、何かしら予兆があると思います。

ここ2〜3日、朝晩の様子を見ていた限りその予兆は見られませんでした。

思い当たるのはこの

 『暑さ』

暑さに強い高麗芝だけどこの異常な暑さはさすがにムリがあるんでしょうか??


水切れの時に見られるような

 『葉っぱが丸まって針のように細く、白くなる』

といった症状は見られませんでした。

昨日の時点でもそんな感じではなく、ただ枯れて(変色して)いました。

植栽の周りで日陰ができるような箇所は無事なのでやはり、強い直射日光と高温が原因のような気がします。


休みの日しか手を入れることができないので、ゴルフ場でやるような

 『シリンジング』

などで表面の温度を下げることもできないし、どう対処したら良いのでしょう?


いっそのこと、細かい管理は省いて芝刈りのみにしてしまうか。。。



ひとまず今朝、散水。

休みなので日中の様子も見てみます。


ではまた。





posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫