にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年07月15日

除草剤散布


 こんばんは。

今日は仕事が早く終わったので(心身ともに余裕があるw)帰宅後、除草剤を散布。

商品名は、、、いいか。

アージランが配合されている液状の除草剤。

4L入りのボトルでそのまま撒けるそうなんだけど、、、出が悪い(汗)

『出が悪い時はボトルのわきを押してください』

って書いてあるけど撒くときに右手でボトル持ってます。

左手だけで、、、押せません。

ということで出は悪いけど全体に撒いてみました。

芝エリア以外にも使えるだろうと思って大きい4Lを買ったんですが、芝エリアのみで終了〜。

つか芝エリアにも足りているのかどうか??

ちょっと手応えを感じにくい除草剤散布でした(笑)

次回、希釈タイプを買うことを決心しました。


効果が出るまでには時間がかかるということなので、まだテデトールがメインになりそう。


夕方になって少し風が吹くと作業する気にもなりますね。

日中は控えないと。。。というよりやっても30分と続かない。

明日は休みなので刈り込みしないと(汗)

今回も中4日での刈り込みになりそう(天気と体調が良ければ)

たまには写真を撮って記録しておきましょう





ではまた。








posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

芝刈り 中4日


 こんにちは。

暑い日が続きますね。

北海道でも連日、30度超えの異常な暑さだそうで、、、。

いつもはあんまエアコン使わないんですが、すでに毎日稼働中です。

ニュースを見ていても

 『エアコンなどを効果的に使って熱中症にならないように!!』

と注意喚起をしています。

ムリして体調崩してもしょうがないですからね。


高校野球の開会式で倒れる選手が続発したとか、、、。

厳しい練習をしてきた高校球児でさえ具合悪くなるんだから、自堕落な生活をしている我々は一撃でノックアウトですね(笑)

こんな暑さの中ですが、我が家の芝は高麗なので元気いっぱいです。

去年、生育の悪かった箇所もだいぶ回復してきました。

中4日の芝刈りで大きめのスーパー袋一杯ほど刈れました。


相変わらず雑草も元気なのでホームセンターで見つけた除草剤を購入。

ネットで買おうと思っていた

 『アージラン』

 が配合されているって書いてありました。

さすがにこの高温下だし、今晩から急激な雷雨の予報が出ているために散布は見合わせ。

即効性はないそうなので早く散布したいところ。

次の休み、晴れるかなぁ〜?







ではまた。










posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

今年のねじばな


 こんにちは。

暑い中の芝刈り。

大変です。

30分ほどの作業で汗だく。

そこから気になった箇所の雑草取り。

倒れそうです。

芝のメンテより自分のメンテが先だ(笑)

芝エリア以外も雑草がハンパない。

従って除草剤の使用を考え始めました。

芝地に使える除草剤とそれ以外の場所への除草剤。

芝の面倒を見てるのは私だけなんで間違えることはないと思う、、、んだけど。

薬剤に頼りすぎるのは避けたいけれど、ちょっと手間を軽減させないとこの夏を越えられないのは私かもしれません(笑)



今年のねじばな。


DSC_0327.JPG

昨年に比べてサイズアップ。

背丈は30pほど。

葉っぱの数も増えました。

花は2輪(?)咲くようになりました。

こいつはキノコの菌と共生している雑草の仲間なんですが、大事に育てています。

年々、大きくなっているので楽しみの一つ。


芝の方は相変わらず・・・でしょうか。

ゼオライトを入れたせいか、水捌けの悪さは若干解消されたような気がします。

休みのたびに刈り込みを行っていますが、中3日だったり中5日になったり不定期。

一回、芝刈りをトバしてしまうと大変なことになってしまいます。


愛機はゴールデンスター(金星)のバーディーモア。

ラッピングをしながら毎年、活躍してくれています。

これを買う前は、、、植木ばさみで刈り込みしてました(汗)

近所に何度か金星さんの刃研ぎ実演会が来ていますが、予定が合わず行ったことがありません。

いつかお邪魔してみたいものです。







ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫