にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年09月01日

秋晴れ 芝刈り 20mm


 おはようござます。

急に涼しくなりました。

いつも通り寝室の窓を網戸にして寝ていたんですが、寒くて目が覚めました。


この爽やかな朝のうちに刈り込み。

中5日、20mm。

前回よりも刈高を上げました。

特に意味は・・・なし。

DSC_0345.JPG

ちょっと色の悪い所が目立ちますね(汗)

逆光なんだけどなぁ〜〜。


DSC_0346.JPG

反対側から。

こっちから順光なんだけどキレイに写ってる??


DSC_0347.JPG


アップ。

可もなく不可もなくといったところ??

オーソサイド水和剤の散布が効いたようでパッチは広がらず、収束に向かっているもよう。


これから秋にかけての作業予定は・・・。

どこか先輩方のブログやHPへ行って調べてこよう。


この夏の反省。

以前よりも定期的に休みが取れるようになったので低刈りをやめよう!!

等間隔での刈り込みが可能なら密度UPはできるはず。

以前は

 『次、いつ刈れるか分からないからできるだけ低めに保っておこう』

ということで芝に相当なストレスを与えていたように思う。

芝も人もストレスを掛け続けたらアカン。

毎日、毎週、毎月、毎年が勉強です。

何事においてもネ☆










ではまた。








posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 08:18| Comment(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

殺菌剤散布


 こんにちは。

雨続きの毎日。

今月の都心、どこかで必ず雨が降っているそうです。

今日22日にどこかで降雨があったら観測史上タイ記録になるそうですが。

果たしてどうなったことでしょう。


状態の悪い庭芝ですが、いつの間にかキノコがいなくなりました。

ですがパッチらしきものがチラホラとあるので殺菌剤を買ってきました。

 『オーソサイド水和剤』

水捌けが悪くコケがちなウチの庭にはピッタリそうな殺菌剤のようです。

動噴とか本格的なものを持っていないのでせっせとジョウロで撒きました。

まぁ、散布したからってパッチが治るわけではないのは分かってます。

もっと早く、予防的に散布しなくちゃいけなかったんですね。

空梅雨だったので油断していたところへ、梅雨明けと同時に雨続き。

対策が後手に回りました。


刈り込みは休みにしかできないんですが、殺菌剤散布は雨の合間、仕事上がりに行いました。

今日は中1週間での刈り込み。

久々にバケット1杯超の刈りカスが出ました。

その後、歩経路のピンコロ石周りの処理していない部分をハサミでカット。

だいぶ切れ味が落ちていたので100均買った研ぎ棒を使ってみる。


やっぱり道具は手入れですね(今更)

使い終わってからもう一度研いで油を差して片づけました。


手刈りをした分、いつもより時間がかかる。。。

暑くて汗だくでめまいがしそう(笑)

綺麗に整った庭をほとんど眺める事なくシャワーへ直行。

今日の分の仕上がりは明日の出勤前に確認です。

朝の光に包まれていると普段より良く見えるのは気のせいかなぁ〜?

いつもそれに騙されているような・・・。







ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 17:23| Comment(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

芝、状態悪し


 こんにちは。

状態が悪い・・・芝。

元々、良い状態だったわけでもないんですけどね(笑)

お盆期間前後の長雨の影響は大きいな。

キノコ。

雑草。

コケ?藻?

そしてパッチ。

症状・状態的にはオーソサイド水和剤になるんでしょうか?

施肥もマズかったのかなぁ〜?

地表の日当たりなどを考えると刈高も低い方がいいのか??

何事もやり過ぎは良くないということですね

過ぎたるはなお及ばざるがごとし。


つい先日までは悪くはなかったので残念。

毎年、勉強ですね。




天気が悪くて今回の休みは刈り込みできない。

今日まで中4日。

中一週間が確定しました。

ちょっと忙しくてキワ刈りしてないので次回は合わせて実施の予定。

頑張れ!!







ではまた。















posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:51| Comment(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫