にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年04月08日

芝生の芽吹き


 こんにちは。

先日の雨とここ数日の暖かさで芝生がかなり青く、芽吹いてきました。

サッチ除去で薄くなった部分の雑草の伸びもハンパないですが(笑)

朝の出勤前にチョイチョイ抜いていますが、それだと追いつきません。


昨年の後半、目砂に珪砂を使いました。

薄くなって部分の珪砂は凄く目立ちますね。

このまま今年も使うかどうか、、、考え中。

更新作業の準備、資材の買い出しもまだできていません。

何かと出費が多いので(汗)

コアリングは予定しています。

水はけの改善の為、コアを抜いたところにバーミキュライトを詰めてみようかと思っています。

果たしてそれで大丈夫なのかどうかが分かりませんが。。。

芝生の先輩方、だれかご助言を頂ければ助かります。
 (他力本願・・・) 


2年前に毛虫が大量発生して庭木2本、完全に喰われてしまったので切ってしまいました。

と言っても私が仕事に行っている留守中に家内が切ったんですが・・・。

まだ根が残っているのでソイツを掘り起こさないと花壇の整備もできないし、重労働が目白押し(笑)

体と時間、予算などと相談しながら進めていかなければっ(汗)




ではまた。






posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

まとまった雨


 こんにちは。

昨日はまとまった雨が降りました。

ここ最近では珍しいくらい。

2月もビックリするくらい良い天気が続きました。

その時は実感していなかったんですが、太陽光の発電量を見て驚きました。

日数が少ないのと雪が降るイメージが強くて

『そんなに発電しないだろうな、、、』と思っていた所、発電量か1000キロワットを超えました。

自家使用量もあるので売電はもちろん少し減るんですが、これまでのMAXだった6月に迫る勢いです。

いかに良い天気が続いたか!!ということですね。

これから一雨ごとに暖かくなっていきますね。

こぶしの花が咲いていました。

これからモクレンが咲くのかな?

モクレンが満開の時に必ず霜が降ります。

白くキレイなモクレンの花が霜で焼けて茶色くなってしまうので残念なんですが。


遅い時期に霜が降りますが、芝も既に芽吹いています。

時間が取れなくてサッチ取りを分割して行いましたが、先行した部分は青い新芽がかなり出てきています。

サッチを除去した部分は少し地面が露出してしまっているので、その隙をついて雑草も芽吹いてしまいました(笑)

今日は地道に雑草抜き。

芝の先輩方がよく言う『テデトール』というやつですね。

初めて聞いたときは何の薬剤なんだろう?と思ったものです。


これから必要な資材のうち、今日は散水ホースのみ調達。

もう丸々4年は使ってるのでリールホース全体を買おうとおもったんですが、、、もったいないので割れてしまったカプラーとヘッドの交換で済ませてしまった、、、。

目砂と肥料が必要なので節約しないとね(笑)

徐々に更新作業の準備を整えていきます。

それと以前に除草剤のタイミングを見誤って雨が降り表面排水の最終地点の芝を枯らしてしまったので、その場所に新しく芝を張る(笑)

新規で張るので土壌の状態を整えてからやってみます。

ここは駐車場で車の下になるので放置してましたが、ナセリ代わりになるかもしれません。


休みが足りないかも。。。






ではまた。

















posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

施肥


 こんにちは。

先日のサッチ取りの跡地を見ると何だか寂しくなりますね。

ここから回復するんだから仕方ないんですけど(笑)

いつもは忍者熊手っていう超ショートタイプのものをつかうんですが、以前に買った『サッチ取り君』を使いました。

屈んで作業しないで済むので翌日以降、足腰がだいぶ楽です。

レーキ状のもので上から加重をかけないとうまくサッチが掻き出せないので、若干力は使いますが立ったり屈んだりの繰り返しとは比べものにならない感じです。

買ってから2シーズンほど使わなくて、不陸修正のためのレーキとして使われていました。

ようやく本来の使い方をした感じです。

春の芽吹きに向けて、、、というか既に芽が出始めていますが、施肥をしました。

スタートダッシュするのに栄養不足では話にならないですからね。

もっと根のほうから刺激したほうがいいんだろうか??

参考させて頂いてるブログを拝見すると、そのような事も書いてありました。

まぁ、普通の高麗芝なのでボチボチやっていきます。



今回の施肥で肥料のストックがなくなり、施肥後の散水でホースが壊れました…。

目砂と肥料とホース。

出費がかさみます。


そうそう、今回の更新作業なんですが電動ドライバーにドリルつけて10ミリくらいでコアを抜いてみようかと考えているんですが可能なんでしょうか?

木工用、鉄工用、コンクリート用など色々なドリルがあるけどコンクリート用で大丈夫かなあ?

本当はバロネスのローンパンチ(サイドからコアが抜けるタイン)が欲しいけど高いからなぁ…。





ではまた。








posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫