にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2016年08月31日

続 アプローチ禁止


 こんばんは。

アプローチ禁止の時に書きそびれたことがありました(笑)

とあるゴルフ場、スタート前にパッティング練習をしていた時のこと。

アプローチしている人がいたんです、目の前に!!

しばらくガマンしてたんですが一向に止める気配がない。

ので、注意してやろう(▼皿▼)

と考えていました。


そこへYシャツにネクタイ姿の人が近づいていって一言二言。

ゴルフ場の方が注意してくれたんだなo(^▽^)o

と思ってたらアプローチ続行…??


思い切ってその人の所へ行き聞いてみました。

『先ほどのネクタイ方はどなたですか?』

そのゴルフ場の支配人だそうです。。。

『支配人さんとお知り合いなんですか?』

当人はそのコースのメンバーだそうで…

もうイライラが爆発してブチかましてしまいました。

『このコースは練習グリーンでのアプローチ練習は公認なんですねぇ〜』


マナーやエチケット、out of 眼中。

こういうコースにはよう行きません。


すみません、愚痴になってしまいました。

でもそのコースを選択するかしないか、私自身が決めることができます。



ではまた。








posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール・マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

アプローチ禁止


 こんにちは。

今日も暑くなりましたねぇ。

迷走台風が向きを変えて関東方面に向かってくるって言うし、

まったくなにが起こるか分かりません。



普通、一般的・常識的に考えてゴルフ場の練習グリーンではアプローチ禁止ですよね?

グリーン外のショット跡、グリーン内のピッチマークの防止ももちろんですが、

一番の理由は

『安全』

だと思います。

大なり小なり、クラブを振るわけです。

またボールも飛んで行きます。

クラブで殴られたら、またボールが当たったらどれだけ痛いか?

考えれば…というか考えなくても分かることだと思います。

『アプローチ禁止の看板がないから』

『他の人もやってるから』

といってアプローチ練習をしてしまう人が増えました。

『最近の若いもんは…』的なおっさん発言になりかねませんが、

いいお年をされた方も多かったりします。

悲しいことです。


二人で回っているからって二発も三発も打ち直す人。

バックティーを勝手に使ってるっぽい人。

隣のホールから黙って入ってくる人。

打ち込んで来る人。

いまやゴルフ場は無法地帯??


誰かが毅然と正さなければいけない。

そんな出来事が多いですね。

(-_- )



ではまた。










posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ルール・マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ウォーターハザードのルースインペディメント

こんにちは。

スマホにアプリをインストールしたので試しに投稿してみます。

今日は『ウォーターハザードのルースインペディメント』について。

ご存じの通り、ウォーターハザードの境界は垂直に上方まで及びます。

ハザードに掛かっている橋などが良い例です。

橋の上もハザードになるので、もちろんソールはできませんよね。

では、ウォーターハザード内を飛び回っている昆虫。

これはどうでしょう?

厳密に言えばハザード内のルースインペディメントになり、触れることはできません。

ルールブックには載っていませんが、ゴルフ規則裁定集という本には回答があります。

適用するルールがない場合は『公正の理念』に基づいて裁定する。とのことです。

よって、邪魔だったら叩き落としてもOK。と書いてあります。

ルールで困ったときには、不利な方を選択する、、、みたいな記載もどこかにあったと思いますがやっぱり難しい。

ルールブックを持ち歩いていても解決できない厄介なシチュエーションに出くわす事がたまにあります。

ゴルフ規則裁定集は読んでいて『そんなことあるのかよ?』って事例まで載っていて面白いですよ。

どこかで目にする機会があったら是非、読んでみてください。









posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール・マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫