にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2016年06月16日

エースドライバー

おはようございます。

今朝も雨ですね…。

梅雨だから仕方ないと言えば仕方ないのですが、気分も沈みがちになりますね。



これまでに色んなクラブを使ってきました。

とは言っても、本格的に凝ってる方々からしたら全然だと思います。


今までで一番凄いな!!と思ったクラブ、思い入れのあるクラブ。

みなさんそれぞれあるのではないでしょうか?

私にとってこれまでで一番のドライバーは

 ブリヂストン tourstage X500

です、月並みですみません。

多分まだ実家の物置に眠ってると思います(笑)

今のクラブからしたらすごく小さいヘッドですよね。

もう詳細は忘れてしまいましたが、ヘッド体積は300ccなかったような記憶です。

大きいヘッドはスイートスポットも広い。

よってミスへの許容範囲も広い。

でもそのスポットがぼやけている感じ。

小さいヘッドはスイートスポットは狭い。

ミスへの許容範囲も狭い。

でもド真芯を喰ったときの飛びと手に残る感触がハンパない。

素人ながらもそう思います。

ボールが潰れるというか、ヘッドに吸い付くというか、何ともいえないあの感じ。

最近のクラブだとどっちかっていうと弾き飛ばされていくっていう感じです。

まぁもちろん、一時期の高反発ヘッドとは違うんですけどね。

高反発といえば、父が買ったばかりのクラブのヘッドをカチ割った事があります。

不良品ということで交換になりました(笑)


話が逸れましたが、tourstage使っていた時に届いた所に今使っているクラブでは届かないんです…

これまたもちろん、最長飛距離の事でミスも含めた全体の飛距離だと現行のクラブの方が間違いなく良いです。

年齢的なものもあるでしょうけど、それは技術がupしている分で相殺…されているといいなぁ(笑)

ちなみに今はダンロップスポーツ スリクソンZR800(古っ…)を使っています。

これのセッティング…というか、クラブとプレーとの関係をどのように考えているかはまた後ほど。


ではまた。




posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

レーザー測定器

こんにちは。

GPSの用途が拡がり、ゴルフナビも様々な種類が発売されています。

シンプルにグリーンまでの距離のみを表示するものから、カラー液晶画面でコース図、距離、グリーン方向を示し、勾配が出るものまで。

最初にグリーン方向を示すものを見たときは驚きました!!

林の中だろうが谷底からだろうが、どっちに打てばいいか分かるなんて・・・

反則だろう?と思ったら反則技でした(笑)

ですが、バラつきがあるので私は使うのを辞めました。

今はレーザー測定器を使っています。

普通に買うと4〜5万円するので中古品をオークションで購入しました。

オークションも時と場合により、思ったより安く買えたりそうでもなかったり・・・。

やってるとハマってしまうので最近はご無沙汰です。

測定器の時は15000円で落札しました。

たまたま競合者が少なく、思ったよりお得に落札でしたと思っています。

品物により新品に拘らなくてもいいかな?と思うものとそうでないものがありますね。


ゴルフ場予約サイト:楽天GORA




posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

GPS

こんにちは。

みなさんはラウンド中の距離をどのように確認していますか?

普通はヤーデージ杭ですよね。

細かく1ヤード刻みで確認したところで、その通りに打つことはできないですからあんま気にしません(笑)

ですが、例えば初めて行ったコースで

 『あそこのバンカーまで(バンカー越えるのに)いくつ必要?』 とか

 『池の手前(こちらも越えるのに)いくつ?』とか

分かるととてもうれしい状況がありますよね。

そんな訳で出始めの頃のGPS測定器をしばらく使ってました。

飛距離を計ってたのもこの機械です。

GPSの用途は凄く広くなりましたね。

カーナビがなければ知らない土地なんて行けないですし。

昔は地図とコンパスを頼りに知らないゴルフ場へ突っ走って行きましたが、今では考えられません(汗)

確か軍事用衛星のGPS機能が一般に使えるように払い下げられたので様々な活用法が広がったと記憶しています。

この辺りの情報が間違っていたら訂正してくださいね。

で、ここぞというときに頼りにしていたんですがバラつきも結構あるんですよね。

見た目と表示されている距離が全く違う!!

長年ゴルフやっているので見た目というか自分の勘とか経験を優先させればいいのに、最新機器を信じたら・・・大オーバー!?なんてのが頻発しました。

隣で見ている人のGPSとこっちのGPSの表示が20y違ってたり・・・

カーナビ見てても思いっきりズレてる事ありますよね。

あれだけの機械でズレるんだから手のひらサイズの距離計なんてもっとズレるかぁ。。。

と思ってからは使えなくなりました(汗)

今は机の抽斗の中で眠っています zzz


ゴルフ場予約サイト:楽天GORA







posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫