にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2016年12月21日

チッパーは競技で使えるのか?


 と知人に聞かれました。

こんにちは。

そんなことを質問されるとは思いませんでした(汗)

結論としては・・・OKのようです。

JGAホームページより

直でリンクって大丈夫なんでしょうか??


溝の規制もしっかり適用されるんですね。

我々一般アマチュアの溝規制は確か2024年〜だったような気がします。

旧溝製品は2010年以降に発売ができなくなっているので、現行で出回っているものはすべて適合溝ということになるから気にしなくていいのかな?

細かいことを言うと、旧溝製品でも在庫がなくなるまでは販売できるみたいですが。


私がウェッジを新調したのは・・・いつだったっけ???

それまではボーケイのOILCAN、52度と58度を入れていました。

とにかく練習ではウェッジから始まってウェッジでドリルやってウェッジでスイング作って・・・とウェッジ尽くしだったものでフェースがツルツル。

研修生がお安く購入できるルートから仕入れるというのでその話に乗っけてもらいました。

今思えばどういうルートだったのか???

私はアマチュアなので旧溝を頼んだら、購入先の人に『研修生なのに旧溝買うの??』と不思議がられてしまってスピンミルドのC・CをOILCANと同じロフトで購入〜現在に至る。

角溝と言われるものを使ったことがないので違いが分からないんだけど、スピン性能ってそんなに違う?

まぁ、フェアウェイからのショットにアドバンテージを与えてラフとの差別化を図るようなものなんでしょうね。

フェアウェイからの100yフルショットなんかは普通に戻ってくるくらいスピンはかかります。

道具でかからないならあとは技術でかけるしかない(笑)

と練習に励んだものでした。





ではまた。





posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

ボールを選択する


 こんにちは。

ゴルフは使用するボールを自分で選びます。

当たり前の話ですが、他のスポーツでボールを選び用意するものって

ないんじゃないかな?

ひょっとしたらあるのかもしれませんが、思い浮かびません。


始めたばかりの頃はとにかくボールを無くすので

『何でもいいや』

と思いがちです。

私もそうでした。

弾がなくては戦えないですからね。

廉価ボールやロストボールを使っていました。

でもこれだといつまでたってもボールに対する執着心が芽生えません。

『安いからいいか』

『拾ったボールだからいいか』

と、ちょっとしたトラブルでボールを放棄してしまいがちになります。

スコアアップを目指すなら、クラブを最新にする前にボールを選んで

ニューボールを買い、それを使い続けることをお勧めします。

ボールに対する執着心はスコアに対する執着心と同等だと思います。

またそこから自分のゴルフスタイルが確立されていくと思う。

ボールの打感。

打感から感じるイメージ。

イメージから膨らむタッチ。

ホームコースを持てば、ティショットはいつもこれくらい飛んで

残りセカンドはだいたいこの距離になるといったイメージトレーニングまで。

良いことずくめ。

ただし気をつけて下さい。

ボールに執着しすぎてずっと探し続けていると

スロープレーヤーというレッテルを貼られてしまいます。






ではまた。










posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

ナイキゴルフ撤退の影響


 こんにちは。

タイガーは復帰しましたがナイキのゴルフ事業撤退により

用具関係はまだ未定。


色んな選手の話を読むとボールの重要性についての記事が多かった。

園田プロはメーカー担当者を通じてある分すべての

ボールをストックしてるとか。

やはりそれくらいシビアなんですね。

私のようなアマチュアは何を使っても大差ないんでしょうけど

やっぱりタイトリストのプロV1の打感が好きですね。

ブリジストンの最近のボールが出始めた頃、肘を痛めて

ゴルフから遠ざかっているのでわかりませんが、タイガーが選んだ

ボールはやっぱりいいんだろうなぁ。


タイガーの復帰、ナイキの撤退、アコーディアの上場廃止。

ここへきてゴルフ関係がだいぶ慌ただしくなってきました。




ではまた。










posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫