にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年03月26日

ゴルフの料金


 こんにちは。

今日も雨ですね。

やっぱり二月よりも降水量は多い印象です。

一雨ごとに春が近づいてきますね。

春。

良いシーズンになるとプレー料金が上がります。

需要と供給の関係。

ゴルフ場はキャパシティがあります。

ホテルもそうですね。

容量に限りがあるのでそれを有効に使わなければ経営として成り立ちません。

需要が多ければ料金が上がり、供給過多なら下がる。

季節によってもそうだし時間帯によってもそう。

春・秋のゴルフシーズンであったりホテル業にとっては行楽シーズンだったり。

取れるときに取れるところから取る。

ユーザーは立地やコースの良さ、料金など様々な要素からゴルフ場を選択する。

観光スポットまでのアクセス・温泉・食事の良さ、料金など様々な要素からホテルを選択する。

よく耳にする『コストパフォーマンス』

それは人によって感じ方が違います。

どんな人をターゲットにするか?

そのターゲットとなる人はどんなベネフィットを求めているか?

それを提供するにはどうするか?


うまくいっている余所を真似するのは簡単。

商売は先にやったもん勝ちだと思うんですが、今はどこを見ても同じような感じでオリジナリティがないような気がします。

常に新しいことにチャレンジする。

分かっているけどなかなかできませんね。

心構えとしては常に持っておきたいものです。





ではまた。






posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

自動精算機


 こんにちは。

ゴルフ場に自動精算機ありますよね?

あれって省力化、、、というより手違いを極力減らすことを目的としていると思います。

だって機械のそばに必ず一人、スタッフさんがついてたりしますし。

結局のところ手違いが減れば省力化に繋がるんだと思いますが。
(・ェ・;)


並んで支払いの様子を見ていると、人それぞれだな、、、と思います。

小銭をね、硬貨の投入口にポイポイとまるでお賽銭を投げるようにしているのをよく見ます。

見ていてあまり気持ちのいいもんではないので見ないようにしてます(笑)

どんなにスコアが悪くても、疲れていてもそんな風にならないように気をつけようっと。




中途半端な投稿で失礼しました。



ではまた。










posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

バイキング ハーモニーヒルズゴルフクラブ


 こんにちは。

今日はお休みでした。

休みにしか投稿していませんね(笑)


先日、父がハーモニーヒルズに行ってきました。

大雨による災害で変則営業をしていたことを書いた事がありますが、復旧工事が終わって通常営業を再開しているそうです。

通常営業へ戻っただけではなく復活を記念して、食事がバイキングになっていると言っていました。

詳しく聞いたところ、ゴルフプレーをせず食事のみの利用もOKだというので子供たちを送り出した後、家内と二人で食事に行ってきました。

ゴルフ場に普段着で行く・・・ということに若干の違和感を覚えましたが私たちの他にもバイキングのみの利用客がいたのでちょっと安心しました(笑)

料理は和洋中バランス良く揃っていておいしく戴きました。

天ぷらを目の前で揚げてくれたり、焼きたての鮎の塩焼きがあったり、ローストビーフを切ってくれたり。

こあたりがメインの目玉料理でした。

丸々一匹の鮎を食べている場所がゴルフ場を見下ろすレストラン。

1500円で60分フリーフード。

ソフトドリンク込みですが、飲み物はディスペンサーがあるわけではなくピッチャーでの提供でした。

飲み物がディスペンサーで種類が豊富だったら文句なしかもしれません。

ただデザートにアイスを食べまくったので(笑)


このバイキングプラン、復活を記念した一時的なサービスだそうで2月いっぱいでひとまず終了だそうです。

好評なのでどこかタイミングで再度、企画するかも?とスタッフの方が教えてくれました。


家内と二人でゆっくり出かけるのも久し振りでした。

いつも家事、特に食事の準備は大変そうなのでこういうのもたまにないとね。


東北道の栃木インターから10分ほどのハーモニーヒルズゴルフクラブ。

2月中のバイキングプラン、お勧めです。





ではまた。









posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫