にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2016年12月04日

タイガー実戦復帰


 こんにちは。

タイガーが実戦に復帰。

うろ覚えだけど以前の復帰戦(予定)は結局、直前キャンセルしたんだっけ?

世界の第一線で戦ってきた選手。

怪我〜手術、その他諸々の事情もあったでしょう。

誰もが強かったタイガーを知っています。

本人としても中途半端な復帰はできなかったんでしょうね。

かつて世界ランク1位に683週も君臨し続けた。

今回の復帰戦時点でのランキングは898位だそうです。

まだ万全ではないでしょうけどこれからが楽しみです。

しかしナイキがゴルフ事業からの撤退で用具関係は厳しいですね。

聞いた話だとボールはブリジストン、ウッドはテーラーを使ってる。

弘法筆を選ばずと言うけど、どんな道具を使ってもそれなりに

やってしまうんでしょうね。

本格復帰となるとイメージ通りの弾道とか打感とか距離感とか。

微妙な所が必要になってくるでしょうけど。

アマチュア時代はミズノ。

プロになってタイトリスト。

やっぱり玄人が好みそうなメーカーですよね。




ではまた。





posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

アコーディアゴルフ、株式上場廃止へ


 こんにちは。

アコーディアゴルフ。

日本のゴルフ場運営を牽引してきた会社ではないでしょうか?

日本のゴルフ場が経営難で倒産し始めた頃に、それらを買収して

アコーディゴルフが設立しました。

それを行ったのがゴールドマン・サックス。

外資系ゴルフ場のはしりですね。

日本最大のゴルフ場を保有し、まさに数による力を発揮していました。

もう一方の外資系ゴルフ運営会社はPGM。(当時)

こちらは倒産した地産のゴルフ事業をローンスターが買収したところから始まっています。

投資会社がバックにいるということは必ず手放す時が来ます。

だって投資〜利益確保が投資会社の宿命だから。


PGMの場合はパチンコメーカーの平和によるTOB(株式公開買い付け)の

成功により子会社化。

よって現在は国内資本の会社ですが、一時期のイメージが強く、

未だに外資だから云々〜みたいに言う人もいます。


そのPGMがアコーディアに対してTOBを仕掛けました。

確か2012年??

この争いに旧村上ファンド出身者がほとんどを占めるレノっていう

投資会社が割って入りました。

株とかよく分からなかったので詳細は分かりませんが、このレノが

アコーディア株の20%以上を取得したため、PGMによる

アコーディア株のTOBは失敗。

その後、保有ゴルフ場の大半をシンガポールの投資法人に売却。

当時のニュースで1000億円とかって言ってた。



脱線しました。。。

あまり深く知らないのに書いたもんだからまとまりがつかなくなりました(汗)


今回は韓国の投資ファンドのMBKパートナーズがアコーディア株の公開買い付けを

行うと発表がありました。

対PGMの時は反対を表明しましたが、今回は賛同しているそうです。

お互いの利益が一致した、、、のかな?

MBKが株式を取得した後はその株を上場廃止とするそうです。

金額にして1500億円!!

これでこの先どうなるのか、私には想像もつきません。

アコーディアへのTOBが成功したら上場廃止。

ちなみにPGMはすでに平和の完全子会社として上場廃止されています。


ん〜と。。。どんなメリットがあるんですか?

投資家の顔色うかがったり、配当を捻出したりしなくて済む?

その分、運営に専念できるのかな??

こんなことくらいしか思い浮かびません。


ゴルフ業界はこの先、どう進んでいくんでしょう。



ちなみにMBKという投資ファンドはUSJやコメダ珈琲を買収しに投資し

再生(?)しているそうです。




ではまた。




12月9日、1部訂正





posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

冬ゴルフの注意点


 こんにちは。

冬ゴルフの準備。

真夏の時期にも準備についてお話しました。

夏は熱中症に注意が必要。

ヘタをすれば命にかかわります。

冬ゴルフで命に直結する・・・状況はまずないか(笑)

遭難することなんてないでしょうからね。


でも準備をしっかりしておかないと後日に影響が出ます。

寒い中、一日中野外にいるわけですから免疫機能などは確実に低下します。

ただ体が冷えるだけでその状態になる。

適切な服装、暖かい飲み物、カイロ等々。



今でこそゴルフ場でカイロのサービスがあったりしますが、

基本自分で準備すべきものだと思います。

たまに

『カイロ置いてないの?サービス悪ぃな』

なんて事を言ってるのを聞くこともあります。

でもそれって真夏に

『無料で飲み物配ってないの?サービス悪いね』

と言っているのと同じレベルだと思うんですが、、、。

言ったモン勝ち的なプレーヤーのスタンスもそうですが

お客さんのいう事を何でも叶えることがサービスだと考えているような

接客をしてきたゴルフ場側にも問題があるんじゃないかな?

こういうのを

『カスタマーマイオピア』というんだそうです。

日本語で言うと

『顧客近視眼』

顧客の言うことを何でも引き受けようとする。

それがサービスだと思っている。


ニーズに応えること = サービス ??

それがどんなニーズであっても?

ニーズを装った過剰な要求でも?

どこまでがOKでどこからがNG?


サービスというと何となくオマケ的な要素に聞こえるけど

サーブ(提供)されるべきもの。

それに無料のカイロは含まれるのか?

難しく考えすぎでしょうか?

でもね、ホント世の中何でも言ったモン勝ちの風潮が強いような気がします。

私はそこまで図々しくなれません(笑)



ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫