にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2016年12月23日

パッティングの芯


 こんにちは。

パターの上達。

誰もが願う事ですね。

パッティングの練習で何に重点を置いていますか?

タッチを合わせる事?

ラインを出すこと?

全てのショットに通じる事ですが

 『芯(スイートスポット)で打つこと』

が一番重要だと思います。


フルショットとは違うので『そんなの簡単だし、芯に当たってるよ』と思うかもしれません。

でも意外と芯に当たっていないプレーヤーは多いと思う。

また『前後の芯』は意識していても『上下の芯』まで意識していなかったり。


手先で振って合わせても当たらない。

またそればかり考えていたら先に挙げたような『タッチ』や『ライン』に気が回らない。

ではどうするか?

どうしますか?


続きは次回。





ではまた。








posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

強風下のゴルフ


 こんにちは。

冬の晴れた日は風が強い。

もう落ち葉は落ち着いたかな?

処理しても処理してもあとから絶え間なく落ち葉が舞ってきます。

吹き溜まっている所にボールが飛んで行ったら・・・潜ってしまって見つからない。

自分のじゃないボールがゴロゴロ出てきたりします。


風の日のゴルフと雨の日のゴルフだったらどっちがいい?

『コンディション悪い時にはやらない』が一番かな(笑)

私のような一般ゴルファーはそうもいかないんですけどね。

寒さ抜きだったら・・・雨の日を選びます。

濡れるのはイヤだしやることは増えるけど、ピンまで打って行ける。

キャリーで計算できるのはプレーをする上ではいいかな?と思います。

もちろん、グリーンに水が溜まるような状態は論外ですけどね。


ゴルフ場が雨でクローズした。というのは聞いたことがありません。

上に書いたように、グリーンに水が溜まるような状況でもスタートはさせるしプレーは続行。

グリーン上の水をしごき取るローラーなんてかけることもない。

プレーヤーの判断で止めるのは結構だけれどもこっちからは『止めてください』とは言いませんよ〜といったところでしょうか。

潔い撤退は勇気が必要だけど、対顧客には評価されると思うんだけどな。

『イヤッホゥ〜!!雨だぜ!!雨ゴルフ最高〜』と思っている人なんていないでしょうから、誰かがブレーキ掛けてくれるの待ってるハズ(笑)


プレー費が10000円(簡単に考えるためにザックリと)で1組4名だけスタートしてしまったら。。。

水道光熱費や人件費等、バカにできないほどかかるんじゃないかな?

収入 40000円

支出 分からないけど多額


対顧客、対費用として考えて撤退するが勝ちのような気がします。



話がだいぶ逸れました。

タイトルは『強風下のゴルフ』でしたね。






ではまた。














posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

ストレッチをサボった結果


 こんにちは。

自分自身の胃腸炎。

その後、長女がインフルエンザ。

それが治ったと思ったら次女がインフルエンザ…。


腰痛対策の為のハムストリングのストレッチ。

私を痛めつけて楽しむ子供たち

ストレッチに協力してくれる助手達が調子悪くて

二週間ほどサボってしまいました。


気がついたら普通に歩けていませんでした(笑)

足を引きずって歩いていたみたい。

腰痛仲間に

『腰痛そうだね。すりこぎ棒やってないの?』

と言われてようやく気がつきました。

仰向けで寝れていないので肩が潰れて痛いし

そのせいで首回りも凝って回らない。

忙しくてなかなかストレッチの時間も取りにくいんですが、

助手一号にお願いしてストレッチしました。


何だろう?

自分で思い込みでやってるだけなんだけど

このやり方が合ってるのかな??

一晩で腰の張りが軽減。

首回りも楽になりました。


やっぱり横着したらいけないんだな…。

ちょっとした隙間時間を見つけて続けていかなくては。

継続は力なり。

何にでも通じる言葉ですね。





ではまた。









posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫