にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年09月05日

久々のショット


 こんにちは。

先日行ったスポッチャ。

ゴルフのシュミレーター?みたいな。

ショットの距離を測れるコーナーがありました。

300y超えでタイガー・ウッズに挑戦・・・とかいろいろ書いてありましたが、備え付けのクラブは9Iのみ(笑)

最初にカミさんがチャレンジ。

最長120yって表示されました。

2年半振りの私。

まずクラブを握ったら・・・グリップの中のシャフト(カーボン)が割れてますが??

たぶん誰かがドアに挟んだんでしょうねぇ。

握るたびに『ジャリジャリ』いってるのは気にせず(笑)

1発目  140y

2発目  145y

3発目  150y

4発目  150y

5発目  155y

という結果でした。

まず、、、

9Iの飛距離ではないな?と。

カミさんの120yの時にサバ読んでんな・・・と思いましたが。

まぁゲームなので良しとします。


でも思ったよりも打てましたね。

ダフることなくクリーンヒット。

測定可能な枠の中へ飛んだ・・・というよりアドレスした方向にしっかりと打ち出せました。

突っ込みカット打ちの癖はだいぶ抜けたようです。

突っ込みカット打ちだとどうしても入射角がキツくなって打ち出しが高くなるし、入射角がキツい分衝撃も大きい。

練習できない間も手は縦、体は回転という分業のドリルは常時行ってきました。

スローなシャドーで位置の確認。

後はイメージトレーニング。

レンジでの練習をしていないので体幹の強さという意味ではだいぶ衰えているでしょう。

たぶん、今までの普通の飛距離は出ないハズ。

それさえガマンできればコースへ出てもそこそこの球を打てそうな感触を得ました。

スコアを獲るにはショートゲーム。

アプローチ、パターの距離感や柔らかさは一朝一夕という訳にはいきません。

もし、何かの機会があってコースに出なければならなくなったとしたらソコだけは練習しにいかないとマズいな。。。


あと、、、転倒したときのムチ打ちを治す(笑)

さり気に背筋も痛めている模様。


またしばらく安静ですね。









ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 14:10| Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

潮目の変わるワンプレー


 こんにちは。

危機や好機を察知すること。

経験・勘・情報。

経験と勘は積み上げてくしかないですね。

同じことが誰にでも当てはまる訳ではないので教えてもらう事ができない。


守りながら攻める、またはその逆で攻めながら守るっていうのができる時があります。

素人なので極稀に、、、ですが。

たまにパープレーペースでラウンドしているとき。

自分では結構早い段階で気がついています(笑)

周りに言われると意識してしまってミスる、、、典型的なプレーヤーです。

ラス2ホール目のティーで指摘されて左の林に入れました。

あーあ、、、となりますがその時考えてたこと。

『次打を着実に止められる場所はどこか??』

かつ

『グリーンを狙える場所はどこか??』

この二点から狙った場所はグリーン手前のガードバンカー。

バンカーが手前にあるので間違ってもそこからグリーンに駆け上がるという期待は持てないし、もちろん林の中からローボールで脱出するので直接オンすることもできない状況。

ヘタに中途半端なアプローチを残すんだったらバンカーだな、、、という結論に至りました。


打った瞬間に狙った所に入るのが分かりましたが

『パープレーじゃない?』と指摘した同伴者は何とも申し訳なさそうな顔をしていました。

ティーショットを曲げて、次打がバンカー。

端から見たら続けてミスショットに見えたのかもしれませんが、打った本人からしたら自画自賛のナイスショットです。

狙った通りの所へ行ったから大丈夫って言ったら不思議そうな顔をしていました。 


結果から言うとそのホールはパーでホールアウト。

バンカーで失敗してた可能性もあります。

でも次打に繋がる可能性も残せた。

これにその日のラウンドの意義を感じました。




ワンプレーの重み。








ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

察知する能力


 こんにちは。

しばらく間隔が開きました(^◇^;)

習慣がなくなると意欲もなくなっていきますね、、、

気を取り直していきましょう!!


先日、仕事に向かうために車を運転していました。

運転をするには様々な障害があります。

危険を察知するために必要なものは??

経験や勘も必要ですが。。。

情報だと思います。

視覚はもちろん聴覚、時には嗅覚だって頼りになることだってあるかもしれません。

『エンジン焦げ臭い??』みたいなのだって充分、危機察知の一部ですからね。


話が逸れました<(_ _)>



んで道路の周りにカラスが三羽群がっていたんです。

それを見て何を思いますか?

私が住んでいるのは田舎なので、、、

動物の死骸かも?という予測が立てられるんです(笑)

時には猪が轢かれてこともあります(゚◇゚)

先日は蛇でした。

何となくぼーっとしていたので、、、さらに轢いてしまいました。

あまり気持ちの良いものではないので、できれば避けたいんですけどね。


ピンチはもちろん、チャンスを察知することは何においても重要なことだと思います。

ゴルフにおいてもそうじゃないでしょうか?

『ここを堪えたら流れが変わりそう』

とか

『これで波に乗れるかも?』

という境目がありませんか?

この場合は情報、、、もそうだけど経験と勘がものを言うのかもしれません。

自己ベスト更新したときとか、潮目が変わるワンプレーがあったなんていうことがあります。

そういったところを後から感じるのも必要ですが、事前に察知して時には攻めたり、また時にはガッチガチに守ったり。

レベルアップには大事なことだと思います。

まずはラウンドを振り返ること。

『今日も疲れたなー』って飲みに行く前にね(笑)







ではまた。












posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫