にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年03月05日

緊張と呼吸


 こんにちは。

毎日、緊張の連続です(笑)

それでもだいぶ慣れてきました。


手汗と脇汗は止まりません…

調べたら単に汗かきというだけではないようです。

手や脇にかく汗は精神的発汗らしいです。

他にも汗をかく習慣がなくなってしまったりすると体全体の汗腺の機能が低下してしまい、もともと汗腺の働きが衰えにくい手のひらや脇の下に出る汗が集中してしまう。。。なんて状況もあるそうです。


とにかくこのままでは書類は波打つしマウスは湿ってるしで大変なので(笑)対策を練ることにしました。

精神的発汗を和らげるには緊張しないこと。

緊張を解すには?

よく言われるのは深呼吸ですね。

ただこれだけなのに結構効果があります。

緊張するといつのまにか呼吸が浅くなります。

無意識で浅くなってしまいます。

普段は意識しなくても深い呼吸をしています。

でも緊張すると胸だけ…極端に言うと口だけで息をしているような感じ。


意識して深呼吸するようになったらだいぶ違いますね。

鼻から吸って口から出す。

深く吸って長く出す。

ただこれだけ。


寝ているときにまず浅い呼吸になっていることはないんでしょうね。

緊張して寝ている人はいないでしょうから。

子供たちの寝ている様子をみていると、まさに深呼吸をしているように寝ています。

緊張して呼吸が浅くなるまえに、呼吸を乱さないように普段から気をつけるようにしています。


ゴルフの朝一ティーショットの前に一発深呼吸。

絶対に効果があります。





ではまた。






posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

プレゼント


 こんにちは。

前回から10日も空いてしまいました。

仕事に慣れるのに精一杯です。
(;´д`)あぁぁあ・・・

前回、バイキングを食べにいった日はバレンタインデーでした。

ネクタイをプレゼントしてもらいました。

これまではネクタイと無縁の部署だったんです。

これからは毎日ネクタイなので家内が用意してくれたネクタイを子供たちからのプレゼントとしてもらったんです。

まぁ、慣れないものなので息が詰まりそうなんだけど子供たちからのプレゼントを毎日仕事にしていけるのは幸せだな…と思いました。

大変だな…と感じたときはネクタイをそっと見ます。

さり気ないことだけど支えられてるんだなと感じます。

頑張らなければ!!と気持ちを切り替えるスイッチになってくれてます。


今日は例によってスーパー銭湯に行ってきました。

風が強くて、サウナから出てきてもすぐに体が冷めるから何度も繰り返し入れました。

運動不足、発汗不足を少しでも解消して快眠できるようにしないと、、、。


明日からまた頑張ります。





ではまた。












posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

休日の過ごし方


 こんにちは。

転勤したてだからなのか、今のところ2勤1休が続いています。

緊張感ハンパないのでありがたいことです。

今日の休みは朝から雪混じり。

風流に雪見風呂へ行ってきました。

温泉行きたいけど子供たちの学校もあるし、それは春休みまでお預けですね。

ということで近くのスーパー銭湯へ。

本物の温泉が湧出しているので人気があります。

湯船が波打つ音、お湯の流れる音。

そして雪が落ちてくる音。

寝転んで入るお風呂で雪が落ちてくるのを見ながら、時間を忘れてのんびりしてきました。


帰宅途中に家内から連絡。

ピラティスっていうんですか?

インナーマッスルを鍛えるやつ?

それの講習というかサークルみたいなのに参加していて、リフレクソロジーもあるらしいんです。

今日は天気も悪いし参加者が少ないからリフレクソロジーやってもらったら?

ということで参戦。

マッサージとか整体とか鍼とか。

色んなことを体験してきましたがリフレクソロジーってのは初。

足裏のツボを押して体の状態を知る。

その体の状態になるのに内面的な、マインド的なものを探っていってアドバイスくれる。

そんな感じかな?合ってるかな?

思い当たる節が多くて納得。

予診というか事前の情報まるでなしで始まっても『あれ?何で分かるの?』てな感じでした。

もっと自分自身で楽しめることを増やした方がいいですよ。とか。

異動して変わった仕事は内面的な持って生まれたものには適している。とか。

その先生、周りの皆さん、そういう重要なタイミングで初めてリフレクソロジーを受ける人がとても多いんだよ。とおっしゃっていました。

身体的にも精神的にも様々なアドバイスを頂きました。

前々から受けている家内曰わく

『たくさん言われても全部覚えてられないから、その中でも心に引っ掛かったものを拾っていけばいいみたいだよ。』

とのことでした。


初めての仕事で慣れないことが続いていて

『オレ、大丈夫かな?』と思う場面が多くて凹んでいましたが、救われた気がしました。

自分自身をもっと誉めるとか、、、考えたこともなかった。

ゴルフに打ち込んでいたように、もっともっと楽しめることを見つけていって公私ともに充実した日々を送れるようにしたいものです。

そしたらまたリフレクソロジーやってもらってどんだけ変わったか見てもらいたいですね。






ではまた。









posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫