にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年09月23日

秋の気配


 おはようございます。

秋の気配を感じられるようになってきました。

たぶん去年も同じようなことを書いていると思います(汗)

どこからともなく、キンモクセイの香りがしてきました。

いつも秋を感じる第一歩としてこの香り。

気温も落ち着いてきました。

日中、突発的に暑くなる時もあるから油断はできませんが。

芝の成長もホントに緩やかになりました。

実は中8日で刈込をする予定だったところが、、、できなかった!!

本日のお休みで刈込して中12日。

約2週間、空けてしまいました。

この時期で助かった〜〜といった感じです。

午前中まで雨が残るという天気予報でしたが、朝一で外の様子を見たら上がっている模様。

午前中は所要で出掛けてしまうので今日は間違いなく刈込できるように帰ってこなければ!!







ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 07:14| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風18号


 おはようございます。

こちらの地方は台風が過ぎたようです。

風はちょっと強いものの、朝から晴れて暑くなっています。

九州地方など大変な被害が出てしまっているようですね。。。

落ち着いた元の生活に戻るまで、色々な面で大変だと思います。

早く平穏な日々を送れるよう、心からお祈りいたします。



起きてからまず、家の周りを一周してきました。

近所も含め、被害はなさそうです。

庭木や植木鉢がちょっと乱れているくらい。

雨量は結構多かったと思います。

昨日、仕事から帰ってきて芝面のチェックをしたところやはり水が溜まりかけていました。

今朝の状態はまずまず。

前回の刈り込みから実は中8日なので今日は実施予定。

DSC_0356.JPG

こちらは前回、中2日で刈込をスルーした時の状態。

やはり所々、サッチが目立ちますね。

今年はマメに刈ったからこぼれた芝カスも多かったんだろうな、、、掃出しもちゃんとやってたけど。

一度、サッチ分解剤を使ったことがあるけどあまり効果を実感できなかった。

来年以降の課題がまた一つ増えました(汗)








ではまた。












posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 08:25| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ホバーボード


 こんにちは。

先日、家族でスポッチャへ遊びに行ってきました。

実は初めてです。

長時間、色々な事ができて楽しいですね。

屋外スポーツ以外なら天気も関係ないし。

子供たちは大喜び。

普段からテレビゲームもあまりやらないし、ゲームセンターに行くことも稀です。

ゲームしたい!!という気持ちは子供なのでもちろんあるんでしょうけどね。

今日は何でも気になるものやり放題!!といったら満面の笑み(笑)

あれも〜これも〜と休む暇なし。


そこにホバーボードがありました。

Gizmodo_201510_post_18516.jpg

 ↑ ↑ ↑
コレ。

セグウェイのライト版みたいなやつ。

他の人たちがやってるのを見て子供たちも

 『乗りた〜い、乗りた〜い』というのでやってみることに。

ヘルメットやプロテクターを付けてあげていざ、乗せてみると。

すぐに慣れたようでスイスイと進んではコーナーを回ったり。

知らない中学生にコツを教えたりしていました(笑)

『なんだ〜簡単そうじゃん』と私もヘルメットを持ってきて乗ってみることに。

結果としては、、、ヤメておけば良かった。

乗った瞬間にスッ転びました。

大人になってからまさかこんな転び方をするとは・・・というくらい派手に!!

尻もちついて後頭部を強打!!

目から星が出ました☆

後はよく分かりません(笑)

子供の頃にスケートリンク上で普通の靴で遊んでいて転倒し、後頭部を打って3日ほど入院したことがあります。

スケートリンクから家に帰ってきてから動けなくなり、気持ち悪くて何度も吐きました。

その時はぶつけた衝撃で脳の位置が少しズレたということ。

脳震盪ですね。


ちょっとね、、、その記憶が甦りました。

もしかしたら同じかも???

と不安に思いつつ帰宅。

もうね、転倒直後から首が痛いの。。。

ムチ打ちっぽい感じ。

車の運転をしてても後ろを向けない(汗)

念のため、寝る前に首の両側に湿布を貼りました。

が!!翌日、見事に首が痛い

後ろどころか横向けない。

やっぱり腰も強打していたらしい。

交通事故ってこんな感じなんですね。



気を付けよう、、、もう若くないんだから。。。












ではまた。












posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:47| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫