にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年05月24日

抗生剤


 こんにちは。

始めにもう一度、書いておきます。

何においても薬の乱用はいけません。


今回、必要に駆られて抗生剤を服用しました。

1日2錠、3日間服用するものでした。

これね、、、劇的に改善しました。

ビックリです、ホント!!

3日間服用して効き目が7〜10日。

その間に体内の細菌をやっつけます。

菌にも悪玉菌と善玉菌がいて、、、そのどちらも死滅してしまうらしいですが(汗)

私の場合、飲んでから1か月半経過しましたが一度も出血はありません。

歯茎の色も良くなり、気になっていた口臭もなくなりました。

ブラッシングもしっかりできるようになったので今後は気を付けながらメンテナンスをしていこうと思っています。


元々、体調を崩すと副鼻腔炎(一時的な蓄膿症)になったり疲れが溜まると耳下腺に炎症が起きることがあったので抗生剤のお世話になることがありました。

少し残った分についてはそういった時の為にお守り代わりに持っていようと思います。


耳下腺というと

『おたふくかぜ』がありますが、私の場合は耳下腺の中でも

『唾液腺炎』といってその名の通り唾液を分泌する箇所に炎症が起きて腫れるるんです。

始めは何だか分からなくて内科と歯科に行きました。

どちらでも原因不明。。。

アゴを動かすと痛いので整形外科にも行きました。

すると、、、先生が、、、

『たぶん唾液腺に炎症が起きてるんだね、学生の時に聞いたことがある』

といって医学書を開いて調べてくれました。

専門で言うと耳鼻咽喉科の分野です。

それを整形外科の先生が一生懸命に調べてくれました。

動かすと痛い・・・のではなくて唾液が分泌されるときに痛いハズでは?

確かにそうでした。

動かす。。。のではなくて何かを食べると痛く、そして腫れるんです。

食事が終わってしばらくすると痛みも腫れも緩和する。

唾液腺に炎症が起きて詰まってるから分泌される時(食事)に流れなくて腫れる〜痛いとなることが分かりました。

そこから耳鼻咽喉科に行き診察。

『まさに整形外科の先生の言うとおりだね』

ということで抗生剤を処方されて帰ってきました。


疲れが溜まって限界を超えると発生するこの症状。

体調のバロメーターになってしまっていますが、原因を明らかにしてくれた専門外の整形外科の先生には感謝しています。

商売・・・とは違うけど、サービスを超えて感動を与えられた気がします。

私もこういう姿勢で仕事に臨まなければいけませんね!!






ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

歯槽膿漏


 おはようございます。

某ゴルフのフリーペーパーを見ていたんです。

某プロゴルファーが歯磨き粉の広告に起用されていました。

どういうつながりか・・・は分かりません。


以前、歯には自信がありました。

若干、虫歯はあって治療の跡もありますが歯医者さんのお世話になる機会は数年に1回。

歯槽膿漏なんて無縁だと思っていました。

でもね、、、口の中には色々な種類の雑菌がいるんですね。

私の場合、デンタルフロスを使ったときに抜けなくなって無理にコジって出血したのが始まり。

出血したところから雑菌が入ったんですね。

色々な歯磨き粉や塗り薬なんかを試しましたが良くなる気配も感じませんでした。

『リンゴを食べると歯茎から血が出ませんか?』というCMがありましたが、私の場合

 『バナナを食べても歯茎から血が出ます!!』

という状態まで悪くなりました(笑)


歯磨き粉や市販の塗り薬では治らなかったので歯医者に行きました。

『そんなにヒドくないよ?』ということで様子見になりましたが、、、
(。-`ω´-)

これまで外からアタックしてダメだったので内側から攻めることを考えました。

VS細菌なので。。。抗生剤ですね。

日本国内で市販の抗生剤はありません。

乱用による耐性菌が発生するリスクがあるので常用して予防的に使うことは絶対ダメなんです。

実は歯医者さんで処方されるのを期待してたんですが、、、。

ホントは薬に頼るのもイヤだったんですけどねぇ。





続く。












posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

休みのたびに雨


 おはようございます。

タイトルの通り・・・休みのたびに雨でなにもできません(笑)

今日は子供の用事で外出の予定だったんですが、おそらく中止になるでしょう。

まぁ自然のことなので仕方がありません。

しかし!!

雨量が豊富なので雑草が伸びる伸びる!!

芝の穂刈りを一度行いましたが、ウチにはちょっと時期が早かったのかまただいぶ出穂が見られます。

次の休みまでこのまま放置か・・・困ったな。


前回の休みも雨で何もせず。

こんな休みもたまにはいいね♪なんて思っていたんですが。

さて、今日はどうしよう??







ではまた。













posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫