にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年08月29日

日本にTHAADはない…はず。 北朝鮮ミサイル発射を受けて


 こんにちは。

朝からビックリなニュースでした。

北朝鮮がミサイルを発射〜Jアラートが鳴る!!

Jアラート、初めて聞いたので焦りましたがその内容を見て…。

すでに仕事に入っていたので近くにテレビはないし、携帯でネット検索しても速報らしきものはないし、とりあえず家族が起きているかどうかだけ連絡いれる。

さすがにあのアラートでみんな飛び起きたらしく、電話の向こうではニュースを見ているようでした。


何故迎撃しない?という意見が結構ありましたね。

国内に着弾する可能性がないから、、、だと思うんですが違うのかな?

そもそも日本に着弾するようなミサイルとアメリカを狙うような大陸間弾道ミサイルとでは高度がまるで違うはず。

発射段階である程度の予測はできていたんだと思うのは素人考えなのかなぁ?

そして日本にTHAADはない(はず)

記憶違いだったらごめんなさい。

THAADは高高度でミサイルを撃ち落とすシステム。

日本にとって脅威となる国で高高度、すなわち大陸間弾道ミサイルを撃ってくる所はない。

日本が保有しているミサイル迎撃システムは確か、、、PAC3(これもうろ覚え)とかいって、着弾前の直前(?)に撃ち落とすやつじゃなかったっけ?

ともかく今は高度な情報戦でミサイルを撃つかどうか、事前の動きを衛星から確認できる時代。

もちろんホントにびっくりしてどこかへ逃げようかと思ったけど今回のことも恐らく把握してたんじゃないでしょうか?

本当にアメリカを攻めるとして、数発のミサイル着弾ではすぐに報復が来る。

一度の攻撃でアメリカを行動不能にするほどの準備となると、、、絶対に察知されますよね?

それだけの国力があるのか?という疑問もあります。


何だかんだ言いましたが、大変な事が起こっているのは事実。

しかも海を越えたすぐそばの国の話。

災害で大変な地域もたくさんあるのに。



避難の仕方、家族や仲間を守るにはどうしたら良いか!!

普段から考えておく必要がありますね。







ではまた。







posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 12:18| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

≪スポンサードリンク≫