2017年08月22日

殺菌剤散布


 こんにちは。

雨続きの毎日。

今月の都心、どこかで必ず雨が降っているそうです。

今日22日にどこかで降雨があったら観測史上タイ記録になるそうですが。

果たしてどうなったことでしょう。


状態の悪い庭芝ですが、いつの間にかキノコがいなくなりました。

ですがパッチらしきものがチラホラとあるので殺菌剤を買ってきました。

 『オーソサイド水和剤』

水捌けが悪くコケがちなウチの庭にはピッタリそうな殺菌剤のようです。

動噴とか本格的なものを持っていないのでせっせとジョウロで撒きました。

まぁ、散布したからってパッチが治るわけではないのは分かってます。

もっと早く、予防的に散布しなくちゃいけなかったんですね。

空梅雨だったので油断していたところへ、梅雨明けと同時に雨続き。

対策が後手に回りました。


刈り込みは休みにしかできないんですが、殺菌剤散布は雨の合間、仕事上がりに行いました。

今日は中1週間での刈り込み。

久々にバケット1杯超の刈りカスが出ました。

その後、歩経路のピンコロ石周りの処理していない部分をハサミでカット。

だいぶ切れ味が落ちていたので100均買った研ぎ棒を使ってみる。


やっぱり道具は手入れですね(今更)

使い終わってからもう一度研いで油を差して片づけました。


手刈りをした分、いつもより時間がかかる。。。

暑くて汗だくでめまいがしそう(笑)

綺麗に整った庭をほとんど眺める事なくシャワーへ直行。

今日の分の仕上がりは明日の出勤前に確認です。

朝の光に包まれていると普段より良く見えるのは気のせいかなぁ~?

いつもそれに騙されているような・・・。







ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 17:23| Comment(0) | 芝生・庭・DIY | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください