にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年07月09日

今年のねじばな


 こんにちは。

暑い中の芝刈り。

大変です。

30分ほどの作業で汗だく。

そこから気になった箇所の雑草取り。

倒れそうです。

芝のメンテより自分のメンテが先だ(笑)

芝エリア以外も雑草がハンパない。

従って除草剤の使用を考え始めました。

芝地に使える除草剤とそれ以外の場所への除草剤。

芝の面倒を見てるのは私だけなんで間違えることはないと思う、、、んだけど。

薬剤に頼りすぎるのは避けたいけれど、ちょっと手間を軽減させないとこの夏を越えられないのは私かもしれません(笑)



今年のねじばな。


DSC_0327.JPG

昨年に比べてサイズアップ。

背丈は30pほど。

葉っぱの数も増えました。

花は2輪(?)咲くようになりました。

こいつはキノコの菌と共生している雑草の仲間なんですが、大事に育てています。

年々、大きくなっているので楽しみの一つ。


芝の方は相変わらず・・・でしょうか。

ゼオライトを入れたせいか、水捌けの悪さは若干解消されたような気がします。

休みのたびに刈り込みを行っていますが、中3日だったり中5日になったり不定期。

一回、芝刈りをトバしてしまうと大変なことになってしまいます。


愛機はゴールデンスター(金星)のバーディーモア。

ラッピングをしながら毎年、活躍してくれています。

これを買う前は、、、植木ばさみで刈り込みしてました(汗)

近所に何度か金星さんの刃研ぎ実演会が来ていますが、予定が合わず行ったことがありません。

いつかお邪魔してみたいものです。







ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
≪スポンサードリンク≫