にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年07月05日

陶芸


 こんにちは。

以前、子供たちと一緒に陶芸入門教室へ行きました。

入門なので練って伸してある土をもらって形を作るだけでした。

最初はね、子供だけ体験させればいいかな?と思っていたんです。

 『やってみるとお父さんが一番、一生懸命にやるかもしれませんよ?』

と言われたのでやってみることに。

伸してある土をコップ状にするために牛乳瓶に巻きつける。

底と取っ手をつける。

好きな模様を付けて、釉薬の種類を選ぶ。

工程はこれだけなんですが、いつの間にか一生懸命に(笑)

イジっているうちにどんどん形が歪になっていき、飲み口の形が崩れていきます。

子供たちも粘土遊びの延長みたいでとても楽しそうでした。

親子で色々な話をしたり、お互いの作品の批評をしたり楽しい時間を過ごしました。


DSC_0321.JPG

左から

 パパ、ママ、長女、次女 の作品。

DSC_0320.JPGDSC_0323.JPG




出来上がりまでに乾燥〜焼き入れなどがあって2カ月ほど待ち。

出来上がってからみんなで飲んだコーヒーは格別でした。

現在は、、、割ってしまうと一人だけなくなってしまうのもアレなので大切に保管してあります(笑)


子供たちが成人した時にこれでビールでも飲もうかと思っています。







ではまた。













posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
≪スポンサードリンク≫