にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年06月21日

  ♪ この実何の実?


 おはようございます。

朝から雨です。

今日はお休みなんですが、、、。

梅雨に入ってからこういう雨がなかったので色々な意味で恵みの雨なんでしょうが。。。



子供が幼稚園の頃から、隣町で開催している農業の体験会に参加しています。

先日は収穫がありました。

その前に!!


この実

img_2492s.jpg


見た感じ、トマト。

プチトマトが熟す前に見えます。

何だか分かりますか??

私は収穫物が分かっていながら

 『えっ!? 何の実??』

ってなりました(笑)



答えは


 『ジャガイモの実』

です。

ジャガイモは実を食べている訳ではなく、地下茎という部分を食べています。

頭では理解しているつもりでした。

で、これがジャガイモの実ですよ〜と言われて頭の中が

 『???』となってしまいました。

これまでジャガイモに実がなるなんて聞いたことがなかったので。

体験会の先生のお話では、気候が変わり亜熱帯化してきたためにここ最近は実がなることが多くなったということでした。

考えてみれば植物なので花が咲いて、受粉して、実がなるのは当たり前の事なんですよね。

ちょっと目からうろこの体験。


この日はメイクイーンとアンデスレッドという種類のジャガイモを掘ってお土産に頂いてきました。

前回は男爵ときたあかりという品種をもらっているので食卓がジャガイモパラダイスに!!


ちなみにジャガイモもトマトもピーマンもナス科の植物。

だから葉っぱの形や花が似ているんですね。

ジャガイモの実とトマトが似ているのも納得。

昔、ポマトというのがありました。

地上にトマトの実があり、地下にはジャガイモができるというもの。

今もあるのかなぁ??






ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451059398

この記事へのトラックバック
≪スポンサードリンク≫