にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年06月12日

察知する能力


 こんにちは。

しばらく間隔が開きました(^◇^;)

習慣がなくなると意欲もなくなっていきますね、、、

気を取り直していきましょう!!


先日、仕事に向かうために車を運転していました。

運転をするには様々な障害があります。

危険を察知するために必要なものは??

経験や勘も必要ですが。。。

情報だと思います。

視覚はもちろん聴覚、時には嗅覚だって頼りになることだってあるかもしれません。

『エンジン焦げ臭い??』みたいなのだって充分、危機察知の一部ですからね。


話が逸れました<(_ _)>



んで道路の周りにカラスが三羽群がっていたんです。

それを見て何を思いますか?

私が住んでいるのは田舎なので、、、

動物の死骸かも?という予測が立てられるんです(笑)

時には猪が轢かれてこともあります(゚◇゚)

先日は蛇でした。

何となくぼーっとしていたので、、、さらに轢いてしまいました。

あまり気持ちの良いものではないので、できれば避けたいんですけどね。


ピンチはもちろん、チャンスを察知することは何においても重要なことだと思います。

ゴルフにおいてもそうじゃないでしょうか?

『ここを堪えたら流れが変わりそう』

とか

『これで波に乗れるかも?』

という境目がありませんか?

この場合は情報、、、もそうだけど経験と勘がものを言うのかもしれません。

自己ベスト更新したときとか、潮目が変わるワンプレーがあったなんていうことがあります。

そういったところを後から感じるのも必要ですが、事前に察知して時には攻めたり、また時にはガッチガチに守ったり。

レベルアップには大事なことだと思います。

まずはラウンドを振り返ること。

『今日も疲れたなー』って飲みに行く前にね(笑)







ではまた。












posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450783201

この記事へのトラックバック
≪スポンサードリンク≫