にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年05月08日

更新作業


 こんにちは。

更新作業やりました!!

高麗芝なのでそんなに必要ないと思うんですが、、、

元々の水はけの悪さと洪水。

何とかして改善したくて闘っています(笑)


最終的には全部剥して土壌からやり直すことになるかもしれませんが、、、まぁゴルフのパター練習をするようなベントグリーンを作っている訳でもないので。。。

ちょっと見栄えのする庭になればいいかな?というレベルまでは持っていきたい。


建売のモデルハウスだったので全体の見栄えはいいんです。

でも地中なんかは・・・ねぇ。

ローンパンチに小石が当たったりするし、抜いたコアから良い土は出てこないですね。


水捌け、水持ち、肥料持ち。

相反する要素をどうやって解消するのか??

よく分かんないです(汗)

今は水捌け優先。

バーミキュライトかパーライトをコアリングの穴に詰めようと考えていました。

いざホームセンターに行ってみると、バーミキュライトってすんごい軽いんですね。。。

パーライトは発泡体ではないそうで。。。

隣にあったゼオライトってやつが粒の大きさ、重さなどがちょうど良さそうだったので使ってみました。

効果はまだまだ先にならないと分かりませんね。

ただ夜露が降りた後の表面の乾燥は早くなったような気がします。

本格的な散水後の様子を見てみたい。


今回の目砂は間に合わせで一緒にホームセンターで調達してしまいました。

目土・・・ですね。

コアを抜いて砂を入れて土壌を置換していきたいんですが、、、。

いい砂はなかなか見つかりません。

ネットで良さそうなのはあるんですが重量物なので送料が高い!!


とにかく今回の更新がどのような結果になるか?!

楽しみですね♪





ではまた。













posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
≪スポンサードリンク≫