にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2016年10月03日

ゴルファーのトラブル


 こんばんは。

昨日の運動会、綱引きは一勝一敗。

今日の腰痛肘痛はというと?


そんなにヒドくありません。

仕事で絶え間なくやられてしまうのと、子供たちの運動会に参加するのとでは気持ちが違いますね(笑)

仕事が大っ嫌い手訳ではないんですよ、もちろん。


ゴルファー同士でトラブル。

やっぱりマナーに絡んで起こることが多いみたい。

プレーのペースだったりスパイクマークだったりバンカー均してなかったり。

たまに

『前の組が遅いから打ち込んでやった』

みたいな話をしてる人がいます。

それが一番マナー悪い。

危険だっていう認識が低い。。。というか認識がない。

『狙っても当たらないから』??

当たったらどうなるかをよく考えたほうがいいね。


今日はたまたま一つ相談を受けました。

ホールインワンについて。

ゴルフ場では証明書が出たそうです。

でも保険的にはそれだけじゃダメだと言われてしまった。

第三者の証明が必要になる。

例えば前後の組でラウンドしてた人とかで大丈夫らしい。

保険としては緩いほうじゃないでしょうか?

普通だとゴルフ場従業員の証明が必要。

キャディさんだったり、コースで作業してる人がたまたま見たり。

ショートホールにカメラが設置してあるコースもあるらしい。

また

『入ったみたいだから見てくれる?』っていうのも本来はNG。

打つところから入るところまで、一連の動作を目撃してもらう必要があるんです。


話は戻って、ただの『第三者』でいいなら当日ゴルフに行ってない人に適当にサインしてもらっても大丈夫か?

ということを聞かれました。

保険屋さんがどこまで調査をするかは分からないけどヤメといたほうがいいとアドバイスしました。

だって相談してきた人が…保険の代理店さんの人なんだもん(笑)

一度やったら必ず二度目以降があるはずだし

『あの時大丈夫だったから今回も大丈夫なはず』ってなって、どこかで調査が入ってボロが出る。

そうしたら保険屋さん、飯のタネがなくなっちゃう。


などなど色々と話をしたら

『もうホールインワン保険は売らない(`へ´)』と言ってました。

私がゴルファー保険を止めた時に気が付くべきできでしたね(笑)





ではまた。








posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 19:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴルファー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目撃したことありますよ
証明書書いてあげたら後日保険会社から確認の電話があって当日の作業記録を提出させられました ゴルファーは大変ですなー
Posted by つかさ at 2016年10月03日 22:30
つかささん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

やはり保険会社からの調査は入るんですね。
作業記録ですか、よく覚えておきます。
前後の組のプレーヤーの場合、ゴルフ場が来場証明の提出を求められることがあるみたいです。
Posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 2016年10月04日 06:03
先日の日本女子OPでイ・チヒのホールインワンは見事でしたね(^^♪

職場の人たちと2組で回っていた時、後続の組の人がホールインワンしたのを見てました。セルフプレーだったし保険は下りないだろうと諦めて、自腹でQuoカードを配ってました。

そもそもホールインワンってラッキーなことだけど、麻雀の九蓮宝燈みたいにその後に悪いことでも起こるんじゃないかと厄払いの意味でキャディや同伴者にご祝儀、コースに記念植樹なんかしたりする日本の悪しき習慣ですよね。大人数コンペでご祝儀なんて出したら、軽く数十万行っちゃう可能性もあるから怖いっす。ある意味ホールインワンは事故みたいなものですよね。

セルフプレーで証明してくれる人がいないってくらいだと記念植樹やご祝儀も出す必要がないケースだから、そもそも保険金も必要ないってことで諦めるしかないんですかね〜^_^;

セルフプレーのコンペで参加者から祝儀を強要されたら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by motos33 at 2016年10月04日 06:24
いつもコメントありがとうございます。
ホールインワンして『内緒にしておいて』みたいなのは何だか悲しいですよね。
悪いことが起こるかも‥なんて迷信なのかネガティブなだけなのか‥
普通に皆でお祝いしてあげればいいと思うんですが‥。

> motos33さん
>
> 先日の日本女子OPでイ・チヒのホールインワンは見事でしたね(^^♪
>
> 職場の人たちと2組で回っていた時、後続の組の人がホールインワンしたのを見てました。セルフプレーだったし保険は下りないだろうと諦めて、自腹でQuoカードを配ってました。
>
> そもそもホールインワンってラッキーなことだけど、麻雀の九蓮宝燈みたいにその後に悪いことでも起こるんじゃないかと厄払いの意味でキャディや同伴者にご祝儀、コースに記念植樹なんかしたりする日本の悪しき習慣ですよね。大人数コンペでご祝儀なんて出したら、軽く数十万行っちゃう可能性もあるから怖いっす。ある意味ホールインワンは事故みたいなものですよね。
>
> セルフプレーで証明してくれる人がいないってくらいだと記念植樹やご祝儀も出す必要がないケースだから、そもそも保険金も必要ないってことで諦めるしかないんですかね〜^_^;
>
> セルフプレーのコンペで参加者から祝儀を強要されたら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>
Posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 2016年10月04日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442484054

この記事へのトラックバック
≪スポンサードリンク≫