にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2015年08月19日

ウォーターハザードのルースインペディメント

こんにちは。

スマホにアプリをインストールしたので試しに投稿してみます。

今日は『ウォーターハザードのルースインペディメント』について。

ご存じの通り、ウォーターハザードの境界は垂直に上方まで及びます。

ハザードに掛かっている橋などが良い例です。

橋の上もハザードになるので、もちろんソールはできませんよね。

では、ウォーターハザード内を飛び回っている昆虫。

これはどうでしょう?

厳密に言えばハザード内のルースインペディメントになり、触れることはできません。

ルールブックには載っていませんが、ゴルフ規則裁定集という本には回答があります。

適用するルールがない場合は『公正の理念』に基づいて裁定する。とのことです。

よって、邪魔だったら叩き落としてもOK。と書いてあります。

ルールで困ったときには、不利な方を選択する、、、みたいな記載もどこかにあったと思いますがやっぱり難しい。

ルールブックを持ち歩いていても解決できない厄介なシチュエーションに出くわす事がたまにあります。

ゴルフ規則裁定集は読んでいて『そんなことあるのかよ?』って事例まで載っていて面白いですよ。

どこかで目にする機会があったら是非、読んでみてください。









posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール・マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
≪スポンサードリンク≫