にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年08月08日

台風5号


 こんにちは。

台風5号。

なかなか進みませんね。。。

大雨による様々な被害が出てしまいます。

河川の氾濫、土砂崩れなど。

他人事ではありません。

いつどこで何が発生するか分かりません。

普段から避難の仕方とか、なにかあったらどこで落ち合うとかちゃんと準備をしておく必要があります。

仕事の休憩中にメールして現況を確認したり。

夏休みで子供たちも毎日、家にいますからね。



庭の芝はやっぱり安心できない状態が続いています(笑)

ちょっと良くなったと思ったら茶色く変色したり。

もう何をしたらいいのか分かりません(^◇^;)

明日は休み。

台風が通り過ぎて暑くなりそうですね。

仕事の日はじっくりと観察する余裕がないので、まずはよく見てみよう。

対策はそれからだ!!








ではまた。











posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 12:14| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

十四代


 こんばんは。

タイトルにあります

 『十四代』

山形県の高木酒造で作っているお酒です。

初めて飲んだ時は一合1400円で頂きました。

当時で一見のお店と付き合わないという話で、お付き合いができて卸してもらえるようになっても銘柄の指定はできないと言ってました。

以前、異動をするときに餞別でもらったのは

『秘伝玉返し』

というものでした。

十四代自体、あまり見かけないんですがこの秘伝玉返し、一升瓶で14000円の売値で店頭に並んでいたのを見たことがあります。

毎晩、晩酌するわけではないのでなかなか減らず、今日ようやく空になりました。

長期間の保存は好ましくないとは思いますが、最後までおいしく飲ませて頂きました。


DSC_0340.JPG


ラベルが汚れているのはご愛嬌ということで(笑)

長期に渡って飲み続けていた証ですね。

これまで飲んだことがあるのは確か大吟醸。

純米酒もありました。

大吟醸はさらっと爽やかで、まるで白ワインのような味わいでした。
 (ワインは飲まないので分かりませんが)

秘伝玉返しのほうがパンチがある感じ。

さすがに大吟醸に軍配が上がります。


今度、飲みたくなったらどうしよう。

初めて飲んだ居酒屋さんでまだ取り扱ってるかなぁ〜?






ではまた。










posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 19:46| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

肥料ムラとキノコ


 こんばんは。

ここへ来て庭芝にキノコが生えてきました
(゚◇゚)ガーン

肥料散布による栄養過多なのか??

肥料焼けではなく肥料ムラも発生中。

休みの合間で写真がなくてスミマセン。


一瞬、刈り込み時のクリップ跡にムラがあるのでは??と思いましたが、縦方向、横方向のダブルカットをしてるので、、、

念のため、次回の刈り込み前にラッピングをしようと思います。

朝からやると近所迷惑なので時間は考えないとマズいですね
(^。^;)

キノコの処理もしないとなぁ〜。

範囲が広がるようなら殺菌剤の散布だな
(;¬_¬)


刈高はもう少し上げようと考えています。

ゴルフ場のフェアウェイほどまで短くする必要はないですしね。

状態の良いときに短く刈ってキレイだったからその印象が強すぎるのかも。

もうちょっとフサフサ目でもいいんだな、きっと。

いつまで経ってもゴールは見えない。

生き物相手だから難しい。

ゴルフ場のコース管理の方々の知識と経験と技術と苦労があって、あのコンディションを保っているんですね。

精進せねば!!


って普通のサラリーマンでした(笑) 


 





ではまた。














posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 19:14| Comment(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫