にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年06月16日

字を書くこと


 こんにちは。

仕事ではPC。

プライベートではスマホとタブレット。

字を書く機会が減っています。

これは私に限ったことではないと思います。

字が上手いかヘタか。

これは人それぞれですね。

私は・・・お世辞にも上手いとは言えない字を書きます(笑)

メモなどの走り書きを見ると・・・ガッカリします。

『なんでこんな大人になってしまっただろう。。。』と。

でも書類など署名が必要なものに記入するとき、丁寧にきれいに書こう!!という気持ちは持っています。

そういう書類って読んでもらうことが前提になっているはずなので。

でもね、、、色んな人の署名を見る機会があったんだけど、まぁ。

その、酷いというか読んでもらううこと見てもらうことを全く意識していない人が多いのでビックリしました。

メモだったら後で自分が確認できればいい状態で書いてあればいいけど、登録に必要な書類にミミズが這ってるような字を書く人が多かった。

それで正しい情報が登録できる!!とは言えない。


常々思うことはホントにテキトーな人が増えたということ。

これで世の中がうまく回っていけるのだろうか??と思ってしまうほど。

字に限らず一般常識から逸脱している行為や考え方が氾濫している。

大丈夫か?日本!?

テレビを点ければ毎日、おかしな事件やニュースばかり。


自分がやられたらイヤなことを人にやらない。

子供によくそういう風に話します。

『あ?今の自分がされたらどう思う?』って。


自分だけ良きゃいいのか?

自分一人で生きているのか?

今までもこれから先も?


世の中、お互い様お陰様で成り立っているんだと思うんですが。

困ったときに助けてもらいたいから人に優しくしておこう!!というのではなく、普段から『お互い様お陰様』という気持ちでいたら困っている人に優しくできるし困った時は黙っていても助けてもらえるもんなんじゃないかな?と思う。


字の話ひとつから随分とブっ飛んできました(笑)

要は心の持ちよう。

人のフリみて我がフリ直せ。

みっともない人にはなりたくないものです。







ではまた。














 
posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫