にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年04月08日

芝生の芽吹き


 こんにちは。

先日の雨とここ数日の暖かさで芝生がかなり青く、芽吹いてきました。

サッチ除去で薄くなった部分の雑草の伸びもハンパないですが(笑)

朝の出勤前にチョイチョイ抜いていますが、それだと追いつきません。


昨年の後半、目砂に珪砂を使いました。

薄くなって部分の珪砂は凄く目立ちますね。

このまま今年も使うかどうか、、、考え中。

更新作業の準備、資材の買い出しもまだできていません。

何かと出費が多いので(汗)

コアリングは予定しています。

水はけの改善の為、コアを抜いたところにバーミキュライトを詰めてみようかと思っています。

果たしてそれで大丈夫なのかどうかが分かりませんが。。。

芝生の先輩方、だれかご助言を頂ければ助かります。
 (他力本願・・・) 


2年前に毛虫が大量発生して庭木2本、完全に喰われてしまったので切ってしまいました。

と言っても私が仕事に行っている留守中に家内が切ったんですが・・・。

まだ根が残っているのでソイツを掘り起こさないと花壇の整備もできないし、重労働が目白押し(笑)

体と時間、予算などと相談しながら進めていかなければっ(汗)




ではまた。






posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

春雷


 こんにちは。

暖かい日が続いています。

ゴルフのプレーも半袖で大丈夫ですね♪

私の住む地域ではまだ桜の花はチラホラ咲き始めたくらいです。

子供の入学式が近いですが、ちょうどその頃が見頃かもしれません。


先日のゲリラ豪雨(だったかな?)は結構激しかったです。

あの日、車の点検があってキレイに洗車してもらったのに2時間しか持ちませんでした(笑)

自力でちゃんと洗えってことですね(汗)


春の嵐、春の雷は突然やってくるので予測がしにくい。

夏の時期の雷は積乱雲がジワジワと大きくなってくるのが分かるので対応もしやすい。

その分、長引くことも多いかもしれません。

それに比べて春の雷はアッという間にやってきます。

何故?? と問われても説明はできませんが・・・


雷は本当に危険です。

命に係わるのでゴルフ場は早めの避難勧告をするでしょう。

大げさかもしれませんが、何かあってからでは遅いので早め早めの対応は仕方ないと思います。

むしろもうすぐ全組ホールアウトしそうだから何とか引き伸ばして・・・というゴルフ場は信用できません。
 (私見です、すみません)

今の時期の雷にはホントに気を付けてください。






ではまた。







posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

経費で頑張るよりも?


 こんにちは。

経費削減。

可能な部分ではもちろんやるべきです。

でも必要なものまで(必要とされるレベルから)削減してしまってはいけないと思います。

企業活動だけでなく、家計も同じ。

確かに色々と調べると『まず家計の○○を見直しましょう』みたいなのがたくさん出てきます。

しかしそれを鵜呑みにするのではなく、そういう情報を取捨選択しないと必要なものまでなかった、、、みたいなことにもなりかねません。

人それぞれ、必要なもの不必要なものは違いますからね。



少し前に『値上げの薦め』みたいな記事を読みました。

値上げしても買ってくれる人と商売すればいいんだよ。のような内容でした。

先ほども言いましたが人それぞれですからね、価値観も。


帳簿をつけるにあたって一番最初の起点となる数字。

これが売上高。

売上高から様々なものをさっ引いて帳簿が作成され色々なデータも出てくる。

だから売上を上げる。

ごもっともな話です。

誰だってそれを考えているはずなんですけど、商売において不遇の時代が長かったので特にゴルフ場などは経費の方へ意識が向いたままになっているような気がします。

時代が変わるまで経費で頑張っていくのか?

それとも自分で時代を変えるのか?

何でも先にやったもん勝ちだと思うんだけどな、、、と関係ないから簡単に言えてしまうんだろうな(笑)

実際に『やれ!!』と言われたら、、、ひたすら経費削減に右往左往してるかもしれないですね
σ(^_^;





ではまた。








posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫