にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年04月15日

桜と霧と満月


 こんにちは。

暖かい日が続きますね。

今日の東京地方は25度近くまで気温が上がるそう。

夏日ですね・・・。


先週は雨が多かった。

朝、出勤しようと車を走らせていると目の前にある桜堤の上に満月。

そして前日の雨の影響で霧が出ていました。

桜堤のピンク色のカーテン。

その先に霧のかかった新緑の山。

空には満月。


散ってなくなる桜と霧。

やがて沈んでいく満月は次の月の出にはもう欠けている。


儚く美しい光景に心打たれました。

同じ瞬間、同じ光景にはもう出会えないだろうなぁ〜。

とても良いものを見せてもらいました。



話は変わって相変わらずゴルフはできていません(笑)

肘・腰ともに症状は変わらず。

まぁ、病院へ行っているわけでもないので仕方ないのか。

健康に関して色々と調べたりするけど、何が正解で何が間違っているのかは・・・やってみないと分からない。

情報をよく精査して自分で選択するしかないんですね。


最近、試しに取り入れてみたのがオメガ3脂肪酸。

基本的に体に入ってくる油はオメガ6と言う分類になるそうです。

オメガ3は

 ・免疫力の向上

 ・抗炎症作用

があるとされています。

あちこち痛いのは炎症が起きているからなのでは?と短絡的に考えて取り入れました。

子供の花粉症がかわいそうなので一緒に取り組んであげたら続くかな?というのもあります。

食べ物で何かが劇的に治る!!とは思っていませんが、現代の病気のほとんどは生活習慣によるものだと思います。

少しだけその習慣を変えることによって症状が変われば言うことなしですが、意識は変わると思うんです。

ちょっと意識してみようかな?と思っています。





ではまた。










posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

雨の入学式


 こんにちは。

春になって天気の話を書いていますが、急に雨が多くなりましたね。

1日おきにまとまって降っています。

残念なことに今日は朝から雨。

休みなんですが、、、

入学式だったんです、子供の(>o<)

なかなかこんだけの雨の中の入学式もないよね、、、ってくらい(笑)

ちょうど桜は満開なのに外で記念撮影もできませんでした。

長女のときはいい天気で通学路をのんびり歩いて行ったんですが、今日は慌ただしく車で行ってしまいました。


久しぶりに体育館に入りましたが。。。

記憶の通りやっぱり寒いですね(笑)

保護者のみなさん、デジタル一眼やビテオカメラなどのすごい装備!?

これまでの様々な行事を見てきて思うこと。

じかに見ている人がホントに少ない。

みんなレンズ越しやモニター越しに見てるんですね。

ズームしてよく見えるんだけど、なんだか寂しい気がします。

記録に残すのは大事かもしれない。

でもそれにこだわり過ぎてると記憶には残りにくいような気がします。


幼稚園と違って学校行事で参加するのは運動会と授業参観くらいになりますが、しっかり記憶に残るようにしたいと思いました。





ではまた。





posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

芝生の芽吹き


 こんにちは。

先日の雨とここ数日の暖かさで芝生がかなり青く、芽吹いてきました。

サッチ除去で薄くなった部分の雑草の伸びもハンパないですが(笑)

朝の出勤前にチョイチョイ抜いていますが、それだと追いつきません。


昨年の後半、目砂に珪砂を使いました。

薄くなって部分の珪砂は凄く目立ちますね。

このまま今年も使うかどうか、、、考え中。

更新作業の準備、資材の買い出しもまだできていません。

何かと出費が多いので(汗)

コアリングは予定しています。

水はけの改善の為、コアを抜いたところにバーミキュライトを詰めてみようかと思っています。

果たしてそれで大丈夫なのかどうかが分かりませんが。。。

芝生の先輩方、だれかご助言を頂ければ助かります。
 (他力本願・・・) 


2年前に毛虫が大量発生して庭木2本、完全に喰われてしまったので切ってしまいました。

と言っても私が仕事に行っている留守中に家内が切ったんですが・・・。

まだ根が残っているのでソイツを掘り起こさないと花壇の整備もできないし、重労働が目白押し(笑)

体と時間、予算などと相談しながら進めていかなければっ(汗)




ではまた。






posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫