にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年03月13日

発汗トレーニング


 こんにちは。

汗をかくこと、大事です。

これまで手汗対策などについて色々と書いてきましたが、普通に汗をかくことが一番だと思いました。

汗臭い

ベタベタする

着替えなきゃならない

こうやって嫌がっているうちにこうなってしまいました(笑)

運動不足の解消が一番であることは分かっています。

以前は週に3回、ゴルフ練習場に行って汗をかいていました。

打ち放題なのでドリル中心でしたが。

ショートスイングをメインに。

片手打ちは左右それぞれ同じ距離を打てるように練習して、最終的に同じ力感で両手で打ったり。

こんなことをやってると4時間くらいがアッという間に過ぎてたりします。

今は腰・肘を傷めてしまっているのでとてもできません(汗)


ジョギングやウォーキングもいいけどなかなか時間が取れません。

時間は自分で作るものだと分かっているんですけどね、、、。


気分転換も必要、発汗も必要。

ということで最近は専らスーパー銭湯です(笑)

時間に追われることを忘れることも時には必要。

色々な種類のお風呂に入ったり、サウナに入ったり。

一度行くと3時間くらい滞在してしまいます。

その間、もともと好きなのでサウナには5〜6回入ります。

ここ最近で4回ほどスーパー銭湯に行ってますが、そのおかげですぐに汗が出るようになってきました。

気になる手汗も若干、改善されてきたように感じます。

これで手汗のプレッシャーやストレスから解放されれば、もっと改善していくのではと思っています。


これまで長々とつまらない話を書いてきてすみません。

これまで仕事に追われて休みはただ『休むだけ』になってしまってました。

余暇の過ごし方も大事なんですよね。

心に余裕を持てるように。

子供と過ごす時間も長くは取れてないかもしれないけど、密度は濃くなったような気がします。

全てがよい方向に転がり出したかな?といったところです。






ではまた。









posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

震災から6年


 こんにちは。

本来なら昨日、書くべきでしたね。

東日本大震災から6年が経ちました。

当時0歳児立った次女はこの春、小学校へ入学します。

こう思うと早いようで長い、長いようで早い6年だったなぁ、、、と思います。

日が経つにつれて記憶は薄れてしまったり、違う大惨事に遭遇して上塗りされてしまったりすることもあります。

関東東北豪雨。

これも9月ですが11日に発生。

何の因果でしょう?

アメリカで起きた同時多発テロも9月11日。



毎日、一瞬一瞬を一生懸命に生きなければいけませんね。

家族や周りの人を大切に。






ではまた。








posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

施肥


 こんにちは。

先日のサッチ取りの跡地を見ると何だか寂しくなりますね。

ここから回復するんだから仕方ないんですけど(笑)

いつもは忍者熊手っていう超ショートタイプのものをつかうんですが、以前に買った『サッチ取り君』を使いました。

屈んで作業しないで済むので翌日以降、足腰がだいぶ楽です。

レーキ状のもので上から加重をかけないとうまくサッチが掻き出せないので、若干力は使いますが立ったり屈んだりの繰り返しとは比べものにならない感じです。

買ってから2シーズンほど使わなくて、不陸修正のためのレーキとして使われていました。

ようやく本来の使い方をした感じです。

春の芽吹きに向けて、、、というか既に芽が出始めていますが、施肥をしました。

スタートダッシュするのに栄養不足では話にならないですからね。

もっと根のほうから刺激したほうがいいんだろうか??

参考させて頂いてるブログを拝見すると、そのような事も書いてありました。

まぁ、普通の高麗芝なのでボチボチやっていきます。



今回の施肥で肥料のストックがなくなり、施肥後の散水でホースが壊れました…。

目砂と肥料とホース。

出費がかさみます。


そうそう、今回の更新作業なんですが電動ドライバーにドリルつけて10ミリくらいでコアを抜いてみようかと考えているんですが可能なんでしょうか?

木工用、鉄工用、コンクリート用など色々なドリルがあるけどコンクリート用で大丈夫かなあ?

本当はバロネスのローンパンチ(サイドからコアが抜けるタイン)が欲しいけど高いからなぁ…。





ではまた。








posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫