にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
ランキングに参加しています

2017年03月22日

まとまった雨


 こんにちは。

昨日はまとまった雨が降りました。

ここ最近では珍しいくらい。

2月もビックリするくらい良い天気が続きました。

その時は実感していなかったんですが、太陽光の発電量を見て驚きました。

日数が少ないのと雪が降るイメージが強くて

『そんなに発電しないだろうな、、、』と思っていた所、発電量か1000キロワットを超えました。

自家使用量もあるので売電はもちろん少し減るんですが、これまでのMAXだった6月に迫る勢いです。

いかに良い天気が続いたか!!ということですね。

これから一雨ごとに暖かくなっていきますね。

こぶしの花が咲いていました。

これからモクレンが咲くのかな?

モクレンが満開の時に必ず霜が降ります。

白くキレイなモクレンの花が霜で焼けて茶色くなってしまうので残念なんですが。


遅い時期に霜が降りますが、芝も既に芽吹いています。

時間が取れなくてサッチ取りを分割して行いましたが、先行した部分は青い新芽がかなり出てきています。

サッチを除去した部分は少し地面が露出してしまっているので、その隙をついて雑草も芽吹いてしまいました(笑)

今日は地道に雑草抜き。

芝の先輩方がよく言う『テデトール』というやつですね。

初めて聞いたときは何の薬剤なんだろう?と思ったものです。


これから必要な資材のうち、今日は散水ホースのみ調達。

もう丸々4年は使ってるのでリールホース全体を買おうとおもったんですが、、、もったいないので割れてしまったカプラーとヘッドの交換で済ませてしまった、、、。

目砂と肥料が必要なので節約しないとね(笑)

徐々に更新作業の準備を整えていきます。

それと以前に除草剤のタイミングを見誤って雨が降り表面排水の最終地点の芝を枯らしてしまったので、その場所に新しく芝を張る(笑)

新規で張るので土壌の状態を整えてからやってみます。

ここは駐車場で車の下になるので放置してましたが、ナセリ代わりになるかもしれません。


休みが足りないかも。。。






ではまた。

















posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝生・庭・DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

卒園式


 こんにちは。

先日、次女の卒園式がありました。

長女の時から続けて6年間、お世話になった園です。

何かね…子供本人よりも親の方が感極まってしまって(笑)

娘に『寂しくないの?』って聞いたら『うん。学校楽しみ♪』とあっけらかんとしています。

過去のことには縛られず、この先の楽しいことに目が向くんですね。

見習わないといけないと思いました。


幼稚園入りたてのころは大きな声で元気よく歌いましょう!と言われて、ただ怒鳴っていただけだったのに、卒園式では大きな声できちんとメロディーに合わせて全員で歌えていました。

成長したなぁ、、、とここでも感動。

年とともに涙もろくなってますね。

映画を観ても涙。

音楽を聴いても涙。

幼稚園でも涙。


『さよなら僕たちの幼稚園』という歌、初めて聴きました。

私が子供の頃にはなかった歌でしょうね。

メロディーといい歌詞といい、もう泣かすことを前提としている設定で参りました(笑)


これから人生を送っていくにあたって基礎となる重要な幼児期をアットホームながらもしっかりとしたこの幼稚園で過ごすことができて良かったと心から感じています。


子供もどんどん成長していきます。

幼稚園ロスに陥ってないでしっかりしなきゃいけませんね。

ちなみに『おかあさんといっしょ』のたくみお姉さんロスから立ち直ったら今度はだいすけお兄さんが卒業、、、。

子供たちとよく観ていたからなぁ。。。




ではまた。










posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

ストレッチポール


 こんにちは。

最近、健康関係の記事が多いかもです。

年を取ったな。。。(笑)


腰痛持ちなので家内からピラティスを勧められています。

インナーマッスルを鍛える?んだっけな??

これにより背中側の筋肉ではなくお腹側の筋肉で体を支えたり、動作をすることができるようになり腰への負担がかなり減るそうです。

その他にも代謝を上げて太りにくい体質になるとか。

ピラティスの講習から帰ってきた家内から色々と教わるんですが、、、

これができないんッス (Pд`q。)

根本的に鍛えなければいけませんね・・・。


んで、気軽に行えるストレッチポールを買ってきてくれました。

仰向けに乗ってユラユラするだけ?でいいんだっけ??

それで『体が本来あるべき状態へ調整される』そうです。

乗ると筋肉が緩む。

緩んだ状態で揺することで関節を正しい位置に戻すことができる。

こんな感じでしょうか。

肩回り、背骨、骨盤とどれも重要なパーツ。

リラックスして正しい位置に戻すことができるなら!!と毎日少しずつですが乗ってます。

効果はまだ感じられませんが、気持ちいいのは分かりました。

これからも継続していこうと思います。





ではまた。






posted by ウィリアム・マサチューセッツ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
≪スポンサードリンク≫